グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

夫を疑うことに疲れた〜ADHD夫を支える妻のつぶやき

f:id:gray-zone-family:20211213233605j:plain

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

私の夫は発達障害グレーゾーン。

ADHD(注意欠陥多動性障害)の傾向が強く、日常生活における不注意や衝動性に悩む、いわゆる「大人の発達障害」の当事者です。

最近、夫を疑うことに疲れてきちゃったな・・・(;´Д`)

今日はそんな【ADHD夫を支える妻】のつぶやきです。

 

夫は希にみる「ものすごくいい人」

例えば家族で出かける休日の朝。

化粧にものすごく時間のかかる妻を尻目に、ワガママ放題の息子を上手にあやす。

その隙間を縫うように、朝食の準備、洗い物、洗濯、風呂掃除・・・

文句も言わず、丸い背中でいそいそと家事をこなす働き者―それが私の夫です。

夫はいつも、自分の準備は一番後回し。

どんなときでも、自分のことにはビックリするくらい時間をかけないのです。

f:id:gray-zone-family:20210616060656j:plain

家族みんなが笑顔で過ごせている姿を見るのが一番嬉しい。そのために俺は動くよ。

夫は言います。

そんな夫の背中を見ていてつくづく思うのです。

f:id:gray-zone-family:20210616060759j:plain
はっさく

この人、めちゃくちゃいい人だよなぁ

物腰柔らかで、家族のためにせっせと働くお父さん。

夫は希にみる「ものすごくいい人」なのです。

いい人の「悩み」は妻をも苦しめる

信じられないことに、私は「ものすごくいい人」であるはずの夫に、幾度となく傷つけられてきました。

夫にはADHDの特性があります。

日常生活における物忘れやケアレスミスは日常茶飯事で、たまに衝動的な行動も。

もちろんその多くは「取るに足らない程度のこと」ですが、お金の問題だけはそうはいきませんでした。

夫が夫らしく生きているだけで、これまで多くの金銭トラブルが起き、その都度対応に追われてきました。

※例えばこんなこと↓

私もたくさん傷ついたけど、おそらくそれは夫も同じです。

私が傷つく姿を見るたび、夫は変えられない自分自身を嫌悪し、深く傷ついてきたことと思います。

f:id:gray-zone-family:20210616060703j:plain

俺はなぜいつもこうなんだ?いつになったらしっかりできるのだろうか

何もかも、夫の故意ではありません。

夫は私を苦しめたいわけも、愛していないわけでも決してなく、ただひたすらに悩み苦しんでいる。

いい人の「悩み」は、妻をも苦しめるのです。

私は夫を信用していない

先日、久しぶりに裁判所からの特別送達が届きました。

借金も返済したし、未納もない。

私が把握している限り、大きな金銭トラブルは全て解決済みのはず。

しかし我が家には、未だにこの手の通知がたくさん届きます。

その多くは身に覚えのない詐欺まがいのものです。

(一度借金をするとなぜか詐欺に合いやすくなります・・・)

でもその中に、時折重大なトラブルが潜んでいることがあります。

f:id:gray-zone-family:20211214000441j:plain

トラブルの真偽を探るのが私の役目です

夫はこれまで私にたくさんのウソをついてきました。

「大丈夫」

「ちゃんとしてる」

「そんなことあるわけない」

その言葉を信用したせいで、夫も私もたくさん傷つきました。

そんな過去があるから、金銭の絡む問題に関しては夫を一切信用していません。

ウソの中にある本当と、本当の中にあるウソ。

それらを見抜くのが私の役割だと思っています。

f:id:gray-zone-family:20210616060759j:plain
はっさく

お金の問題に一切追い立てられなくなる日がくるまで、私は夫を疑い続けよう

それが私自身を守ることであり、夫や息子を守ることでもある。

そう信じています。

疑うことに少し疲れてきた

・・・とはいってもやっぱりね、あそこまでの「いい人」を疑い続けるのは正直心が痛みます。

「それは本当?」

「何か隠していない?」

「あなたの言葉は信用できない」

「証拠を示して」

そんな言葉を夫にかけるたびに、私の心は今日もチクチク痛むのです。

あ~もう疲れたぁ・・・。

【ADHD夫を支える妻】、ちょっとだけ弱音を吐いて明日からまたがんばります!

◆オススメ記事◆