グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

「夫への愛」より領収書?!~ADHD夫を支える妻のつぶやき

f:id:gray-zone-family:20210215124426j:plain

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

今日は、「夫への愛」と領収書を天秤にかけなくてはならない妻の苦悩についてです。

 

巧妙になりつつある夫の「やったやった詐欺」

以前、夫の「やったやった詐欺」について紹介しました。

f:id:gray-zone-family:20201114171928j:plain

【先延ばし癖変化球?!】ADHD夫の「やったやった詐欺」に騙される妻 - グレーゾーンなわたしたち

銀行や役所の煩雑な手続きが苦手な夫。

ADHDと強烈な苦手意識とが相まって、手続きミスを連発したり、未完了のままタスクを放置したり・・・そういうことを、悪気なく(無意識に)行ってしまいます。

そんな夫は、妻に対してなぜかこういうのです。

f:id:gray-zone-family:20210328110559j:plain

やったよ!カンペキ!

コレが困る(ToT)!

そして私が確認しようとしたら、渋ったり、うやむやにしたり、先延ばそうとしたり・・・

最近はより巧妙な手口を使うようになってきたので参ります・・・。

f:id:gray-zone-family:20210328110413j:plain

もう痛い目に散々あっているし、注意すべきところもカンペキに頭に入ってる。この件はさすがに間違えないよww信じてよ★

↑これ!過去から散々学んで成長した男的な??

そこにキラーワードの「信じてよ★」までいわれてしまうと・・・

自分でいうのも何ですが、基本根が優しい(?!)もので・・・

夫の言葉を性懲りもなく信じてしまうのですね(ToT)

真実はさておいて、夫の目が毎回本気なのが厄介…。

しかし、こうして妻のチェックをすり抜けてしまったタスクは後々大変なことになります。

今日も家賃の振り込みの件でバカをみました・・・(゚´Д`゚)

こうした私の甘さは災いの元なのだと、今一度、気を引き締めたいです。

「夫への愛」より領収書?!

ADHD夫を支える妻は決めました。

有事(=お金の振り込みでトラブル勃発など)の際は、

「夫への愛」と「領収書(=確固たる物的証拠)」をためらいなく天秤にかけます!

夫のことは愛しています。

夫との未来は信じています。

でも夫の証言は、心を鬼にして疑います!

夫には、必ず(!)、たしかな物的証拠を提出していただくこととします!

疑ってかかりたいわけではないけど、これは妻なりに我が身を、そして夫自身を守る処世術なのです。

(>_<)

 

※夫とADHD。私は夫をどこまで信じられる?↓

gray-zone-family.hatenablog.com