グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

「スルー力」が試されている?!~ADHD夫を支える妻のつぶやき

f:id:gray-zone-family:20210716130157j:plain

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

私の夫は大人の発達障害の当事者。

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の傾向がとても強い人です。

夫の生活は「多動」「不注意」「先延ばし」の連続で成り立っています。

f:id:gray-zone-family:20210616060708j:plain

細かいことは気にしな~い!俺はどこででも生きていけるゾ!(ドヤッ)

f:id:gray-zone-family:20210616060829j:plain
はっさく

あ〜もう!見ててヒヤヒヤする~

そんな夫と夫婦円満に過ごすために、妻に試される「ある能力」。

それはスルー力(=スルースキル)です。

細かいことは見て見ぬふりをするのが一番です!が・・・

 

1.ADHD夫の危うい生活

ADHDの夫の生活は、「多動」「不注意」「先延ばし」の連続で成り立っています。

それは例えばこんな感じです。

起床は99.99%妻頼み↓

f:id:gray-zone-family:20210715215447j:plain

自力で起きる力は限りなくゼロに等しい

風呂に入った形跡のない香ばしい身体

f:id:gray-zone-family:20210715215632j:plain

2-3日入らないのはザラなのに、なぜか肌つやだけはよい

床まで大洪水の洗面所↓

f:id:gray-zone-family:20210715215406j:plain

手洗いも洗顔も、しぶきをまき散らしながら数秒で終わるカラスの行水スタイル

遅刻スレスレ綱渡りの出勤↓

f:id:gray-zone-family:20210715215414j:plain

せめてあと5分早起きしようぜ!

玄関に置き去りにされたゴミ袋↓

f:id:gray-zone-family:20210715215812j:plain

いろんなものを悪気なく忘れちゃう

天に向かって増え続ける天パ

f:id:gray-zone-family:20210715215625j:plain

アフロの限界に挑戦中(散髪の先延ばし)
 
【ADHD】夫の増えに増えた天パを刈り取りにいった話 

気の進まないタスクはサラッと水に流す

f:id:gray-zone-family:20210715215249j:plain

苦手にはとことん目をつぶるスタイル
流れて、流れて、流れまくる予定~ADHD夫は特定の予定だけを先延ばす?!

妻を惑わす「やったやった詐欺」↓

f:id:gray-zone-family:20210715215440j:plain

先延ばしつつ、しれっと欺くから手強い
【先延ばし癖変化球?!】ADHD夫の「やったやった詐欺」に騙される妻

いたるころに仕掛けられたADHDトラップ

f:id:gray-zone-family:20210715215432j:plain

仕掛け人の「記憶がない」ことが一番のドッキリ
冷凍庫にある【ADHDトラップ】を見破れ!

頻繁に届く督促状

f:id:gray-zone-family:20210715215614j:plain

The 金銭トラブル多き男!
結婚直前にADHD夫の借金が発覚した話~ADHDの「衝動性」は恐ろしい?! 

お金に何度も足をすくわれる

f:id:gray-zone-family:20210715215142j:plain

※イラストはイメージ。思い出すだけで目から汗が・・・

いきなりハイギアに切り替わる多動な神経↓

f:id:gray-zone-family:20210715215422j:plain

The 童心を忘れない男(=ガキ)

などなど・・・(描く手が追いつかぬ)。

いろいろあっても、本人は細かいことを気にしない大らかな性格

特に問題はないようです。

f:id:gray-zone-family:20210616060708j:plain

まぁ、何とかなるっしょ!

2.「スルー力」はこう使う!

しかし、妻は違います。

f:id:gray-zone-family:20210616060829j:plain
はっさく

夫の全てにハラハラドキドキする!!!!

夫とは違って・・・何というか、私には大らかさが全くありません(爆)

私はとても神経質な性格で、細かいことがついつい気になってしまうタチです。

f:id:gray-zone-family:20210616060815j:plain
はっさく

夫のあれこれを全部真に受けていたら、神経がすり減ってすぐにカサンドラになってしまいそう

そこで試されるのが「スルー力」です!

部屋中に散らかるADHDの痕跡を・・・

f:id:gray-zone-family:20210716123909j:plain

こんな感じに視界に入れないようにする↓

f:id:gray-zone-family:20210716123734j:plain

ポイントは、ひとつひとつにピントを合わせすぎないこと

うっ・・・もはや何も見えぬ・・・(;´Д`)

たまにピントが合ってしまって、

f:id:gray-zone-family:20210616060829j:plain
はっさく

わぁあぁあああ~!!!!!!!!

ってなることもありますけどね。

ちなみに夫は並外れたスルー力の持ち主。

妻の動揺や怒りを上手にスルーしてくれます(笑)

3.まとめ

 今日は、「スルー力」が試される妻についてのお話でした。

◆まとめ◆
  • ADHDの夫の生活は「多動」「不注意」「先延ばし」の連続

  • 全部を真に受けることは心臓に悪い!⇒カサンドラまっしぐら?!

  • ピントをずらしてうまくスルーしようぜ!☆

ちなみに、夫のことをあれこれ書いてはいるけど、基本的には夫のことが大好きな妻です。

夫のADHD的な部分さえうまくスルーできれば・・・夫とは一生うまくやっていけると思うのです。

(^^)/

◆オススメ記事◆