こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。
私の夫は発達障害グレーゾーン。
ADHD(注意欠陥多動性障害)の傾向が強く、日常生活における不注意や衝動性に悩む、いわゆる「大人の発達障害」の当事者です。
さて今日は、夫のシャツを洗濯するストレスが激減した話をします。
そもそもなぜ夫のシャツを洗うことがストレスだったのか、そのストレスをどう解消したのか、、、順にお話しします。
ADHD夫のシャツの洗濯がストレス!?
主婦の毎日の中で繰り返される大量の洗濯。
遊び盛りの息子の服を洗うのはどうってことないのに・・・
夫のシャツを1枚洗う、ただそれだけのことが毎日毎日ストレスでした。
なぜなら、
夫、夏場は基本このスタイルで仕事をしているようです。
そして夜になると、それを直さずそのまま洗濯機に放り込んでくれます。
このロールアップシャツ、まっすぐ延ばして干すのが地味に面倒くさい!!
ここ数年間、毎日毎日このロールアップシャツと格闘してきました。
(ロールアップをさして)
これホントやめて
折ったら戻そ
これまで何度も夫に伝えてきました。
夫はその度に
わかった!
明日から気をつける!
などと威勢よく言うのですが・・・
一晩寝ると、その誓いはきれいさっぱり白紙に戻ります。
何度言っても忘れる夫。
夫に対する小さなイライラを募らせながら月日は流れていきました。
ADHD夫のシャツを洗濯するストレスが激減した話
しかし先日、そのストレスを激減させるある方法を思いついたのです。
それがこちらです↓
おわかりいただけたでしょうか。
そもそも袖はずーっとロールアップされているわけで、くるくるの中は汚れていないわけで、夏はこのまま問題なく乾くわけで、ロールアップする夫の手間も省けるわけで、、、
名付けてロールアップそのまま干し!
ものすごく合理的☆
7日目の変化
さて、ロールアップそのまま干しから1週間。
この間夫に何か言われるかなーと思ったけど、一切言及なし。
何事もなかったかのように、ロールアップがキープされたそれをそのまま着て出勤しています(おい笑)
今までわざわざ袖を直していたのがバカみたい
そんなことを考えながらこの日も洗濯物を干していました。
するとある変化に気がつきました。
袖が!袖が!!
ピーンってなっておる!!!
なんと夫、自分でロールアップを元に戻しているではありませんか。
ハッハッハーッ!!!
勝った!
夫に勝った!!
そんな優越感に浸りながら迎えた翌日。
やっぱり夫は夫。
人はそんなに簡単には変えられないんだなぁとつくづく思いました(笑)
追記
その日を境に、夫のシャツの袖がロールアップされていようがいまいがどーでもよくなりました。
なぜならそれは、夫にとっても「どーでもいいこと」だとわかったからです。
ちなみにロールアップそのまま干しは今も継続しています(笑)
同時にこんなことを思うようになりました。
私が「夫のために」と頑張っていることの中に、大して彼のためになっていないことが他にもまだまだあるのでは
これは息子に対しても同じだなぁと。
「相手のために」
そんな自分の中の小さな縛りを少しずつ緩めて、もっと身軽になりたいものです。