グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

夫のADHDばかり見て、夫を見失いそう~ADHD夫を支える妻のつぶやき

こんばんは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

ふとした瞬間に、こんなことを思うことがあります。

「夫のADHDばかり見て、夫を見失いそうで怖い」

そんな恐怖を言葉にしてみます。

 

夫に突きつけられたこと

昨日夫と些細なことで喧嘩してしまいました。あれは完全に売り言葉に買い言葉だったけど、思わず夫にこんなことをいってしまいました。

「今はあなたの顔を見たくない」

「どっか行って」

久しぶりにすごく後悔しました。

夫は私にこういいました。

「お前は俺のことを見下している」

「お前は俺のことを型にはめている」

「お前は俺の人間性を決めてかかっている」

「お前は俺のことがわかっていないし、わかろうともしていない」

これも売り言葉に買い言葉だったのだけど、ちょっとグサッときちゃいました。

 

夫のADHDばかり見て、夫自身を見失っていないか

先日ある人に「あなたの夫は障害者だ」といわれました。その言葉に強い反発心を覚えたことを、ブログにも書きました。

夫にはたしかにADHDの傾向があります。

でも、私は夫のことを「障害者」だと思ったことはありません。

・・・

私にとっての夫は、「ADHD」でも「障害者」でもありません。

夫は、夫。

それが本質なのです。

gray-zone-family.hatenablog.com

こんな記事を書いたすぐ後なのに・・・私は夫のことを、ちゃんと夫として見れているのか、昨日はわからなくなりました。

私は夫のADHDばかり見て、夫を見失っていないかな?

ときどきすごく怖くなります。

 

完璧にできない自分を責めないこと

物事の本質を捉えるのはとても難しいですね。

私は夫を理解したいと心から思っています。

夫と私は違う人間なので、わからないことだらけです。

偶然ですが、私の選んだ人にはADHDの傾向がありました。

それはある意味ラッキーだったかもしれません。

「ADHD」という物差しがあれば、彼を少しは理解しやすいからです。

でも、そこに甘んじてはいけません。

毎日毎日そう思うのに・・・それでもなお、夫のADHDばかりを見てしまいたくなるのです。

自分が傷つけば傷つくほど、これ以上傷つかないために、夫に何かレッテルを貼りたくなってしまいます。

f:id:gray-zone-family:20210615143348j:plain

自分がつくづく嫌になる・・・

そんな自分に気づけただけでも、今日はよしとします。

完璧にできない自分を責めないように。

私は夫のADHDのことも、夫自身のことも、もっともっと理解していきたい。

そう純粋に思っている自分を認めていきたいです。

おしまい。

◆オススメ記事◆