グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

【初投稿★自己紹介】「グレーゾーンなわたしたち」を語る!

初めまして!はっさくと申します。

先日息子と散歩をしていたら、梅の花がほぼ満開。

f:id:gray-zone-family:20200501224743j:image

春はすぐそこですね!

さて、本日は記念すべき初投稿!簡単にブログの紹介をします。

近年、『発達障害グレーゾーン』という言葉が少しずつ注目されるようになりました。

このブログは、ちょっとASDでHSPな私「はっさく」が、ADHDグレーゾーンの夫や、敏感っ子(HSC)の息子との日常の中で、感じたことや学んだことなどを思いつくまま記録するものです。

今日は以下の内容でお届けします!

 

グレーゾーンなわたしたちの自己紹介

 はっさく(ちょっとASDでHSPな私 )

f:id:gray-zone-family:20210328104857j:plain

幼いころから言葉にできない「生きづらさ」を抱えてきた30代主婦。

ASD(アスペ)とHSP(人一倍敏感な人)の間を行ったり来たりする人。

こだわりが強く繊細な、ガラスのハートの持ち主です。

夫と息子の3人暮らしの子育てママ。

趣味は編み物や裁縫♡

 

  <生い立ち>

幼少期からこだわりが強く敏感(ASD傾向+HSC)でした。

保育所には全く馴染めず・・・↓

gray-zone-family.hatenablog.com

「森のようちえん」に転園。自然の中で伸び伸び育ちました。

詳しくはこちら↓

gray-zone-family.hatenablog.com

それでも、小中高と「人とは違う自分」に傷つき、落ち込むことがしばしば(;.;)

学校が嫌でなりませんでした。

「解離」はこの頃から始まりました↓

gray-zone-family.hatenablog.com

大人になった今、ASDグレーゾーン&人一倍敏感な人(HSP)を自覚しています‪︎。

「不完全な完璧主義人間」・・・私を一言で表すとこうなります↓

gray-zone-family.hatenablog.com

 

  <職歴>

「自分のような子どもを救いたい」という思いから小学校教師になります。

しかし、現場のやり方と自身の信念との折り合いがつけられず退職することに。

現在育児をしながら、私らしい働き方を模索しています。

教員経験などをもとに「教育現場のグレーゾーンな子どもたち」連載中↓

gray-zone-family.hatenablog.com

 

 おっとり穏やかな夫(ADHD)

f:id:gray-zone-family:20210328110109j:plain
ADHDグレーゾーンの夫。

家事も育児も仕事もがんばる一生懸命なお父さん。

外向きはしっかり者で仕事をテキパキこなす人。

家ではのんびりぐーたらさん。裸族。

裸族の夫について、「愛しのダビデくん」シリーズで連載中↓

gray-zone-family.hatenablog.com

お金の管理や各種手続きに関するミスが多く、日常生活に支障をきたすようになり・・・

数年前に発達障害に特化した心療内科を受診し、ADHDのグレーゾーンと診断されました。

最近気づいたけど、夫もかなりのHSPです。

私が夫の発達障害を受け入れるまでの長い道のり↓

gray-zone-family.hatenablog.com

夫のことで日々で感じることを、「ADHD夫を支える妻のつぶやき」として執筆中

gray-zone-family.hatenablog.com

 

 HSCの息子

f:id:gray-zone-family:20210328110906j:plain

おっとりした性格で、両親譲りの敏感っ子(HSC)

超慎重派。耳が敏感で、集団に馴染みづらいところがあります。

車とマンマが大好きで、森のようちえんに通っています。

「敏感っ子(HSC)育児」についても執筆中↓

gray-zone-family.hatenablog.com

 

ブログを始めた理由

 一方的なガス契約解除宣告?!

突然ですが、先日我が家のガスが止まりました

なんと5ヶ月間も未納の状態が続いていたそうで・・・

ガス会社から突然の契約解除を言い渡されました。

原因は、ざっくりいうと夫の支払いミス(°°;)

詳細はこちら↓

gray-zone-family.hatenablog.com

実は夫は、過去にも同じようなミスを繰り返しています。

ガスや電気が止まったり、ケータイが使えなくなったり、

クレジットカードや奨学金の返済が遅れたり、

市税や年金を支払い忘れたり・・・

借金の滞納や、給与差し押さえまで経験しています。

gray-zone-family.hatenablog.com

夫はADHDグレーゾーン

どうも疲れてくるとADHDの特性が悪さをするようです。

夫はこのことに悩み、長年苦しみ抜いてきました。

私は夫の理解者として、応援しながら一緒に歩んできました。

私はどんなときでも夫の味方。

夫を支えられるのは私だけ。

こういうときこそ冷静にならないと。

でも・・・

 

 冷水で頭を洗いながら

ガスの復旧を待つ夜、冷水で頭を洗いながら、

言葉にできない感情が次々とあふれてきました。

そして、気がつくと

f:id:gray-zone-family:20210328105257j:plain
はっさく

もー嫌だ!やだやだやだやだやだやだ!!!

と叫びながら大泣きしてる自分がいたのです。

 

 気持ちを表出しようと決めた

今まで誰にも話せなかった夫のこと。

この出来事をきっかけに、何かがプツンと切れたようで・・・

自分のためにも、同じように悩む人のためにも、

夫のことを少しずつ言葉にしていこうと決意しました。

私もまた、夫とは違う「生きづらさ」を抱えて生きてきました。

そのことも言葉にしていくつもりです。

 

今後の意気込み

今日は、自己紹介とブログを始めた理由をお話しました。

今後、私たち家族のありのままをお伝えしていきます。

以下のような方にぜひ読んでほしいです‪︎‬‪︎☆

  • 自分や自分の家族は発達障害ではないかと思っている方
  • 今まさに悩みの渦中にいる方
  • 大人の発達障害(ADHD、ASD)に興味のある方
  • 人一倍敏感な人(HSP)を自覚している方
  • 敏感っ子(HSC)育児に興味のある方
  • なんとなく「生きづらさ」を抱えている方etc…

「グレーゾーンなわたしたち」を語ることで、

たくさんの方の力になれたらいいなぁと思います!

(^^)/☆