グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

祝1周年★「夫に見せられるブログ」を目指して〜ADHD夫を支える妻のつぶやき

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

先日、散歩で梅の花に見とれていたら・・・

f:id:gray-zone-family:20210223000410j:plain

Σ(゜Д゜)

ブログを始めてから1年が経っていることに気がつきました!

初投稿の記事のトップ画像はなんと梅!

書くことが当たり前になりすぎて、うっかり通り過ぎてしまいました~(゚∀゚;)

せっかくなので、1周年を迎えた今の気持ちを拙い言葉でまとめてみます。

 

この1年で大きく変化したこと

「夫のADHDと向き合える自分になりたい」

そう思い立って始めたブログ。

gray-zone-family.hatenablog.com

この1年で、私はだいぶ変わりました。

最も大きな変化は、「ADHD夫に悩む妻」でしかなかった私が(今思えば完全にカサンドラでした・・・)、「ADHD夫を支える妻」と名乗るようになったこと。

gray-zone-family.hatenablog.com

こんな不完全な人間が誰かを支えるなんておこがましい・・・

実際には支えるどころか、夫の特性にまだまだ悩んでばかりの毎日です。

でも夫婦だから、私だけはどんなことがあっても夫の味方でいようと決めました。

この心境の変化を一言で表したのが、「ADHD夫を支える妻」という言葉です。

夫のADHD特性が色濃く出てしまった借金や諸々の金銭トラブル。

gray-zone-family.hatenablog.com

半分以上は夫婦関係で何とか防げたかもしれないと、今では冷静に思っています。

何があっても、いつでも味方。

ようやく腹をくくって夫に向き合えた1年でした。

 

勉強したこと・気づいたこと

夫と向き合える自分でいるために、メンタルトレーニングやアンガーマネジメントなど、様々なことを勉強しました(もちろん発達障害についても、たくさん!)。 

gray-zone-family.hatenablog.com

gray-zone-family.hatenablog.com

gray-zone-family.hatenablog.com

そのうち、夫との違い私自身の凸凹も冷静にみえるようになってきました。

私が「夫のADHDの問題」だと思っていたものの多くは、私の弱さの投影でもあり、「夫婦のコミュニケーションの問題」でもあったことに、本当の意味で気づくことができました。

gray-zone-family.hatenablog.com

そして何より、夫のトラブルを正面から受けてきた私のメンタルダメージが予想以上に大きかったことにも気がつきました・・・。 

gray-zone-family.hatenablog.com

夫の問題と向き合い続ける中で、自分自身に重くのしかかってきた不安重圧ストレス、またそこから生まれた負の感情の数々。

それらのものに、これからはしっかり向き合って生きていきます。

 

凸凹で繋がったたくさんの方々

1年間ブログやSNSを通して発信する中で、たくさんの方々と繋がることができました。

夫や私と同じような生きづらさを抱えた方や、発達障害当事者を支えるご家族やパートナーの方などなど。

たくさんの方々との温かいやり取りの中で、毎日励まされています。

先日、ある方からこんな驚きのお言葉をいただきました。

「まるでパラレルワールドに生きるうちの夫婦かと思い励まされてます!」

いったいどんなご夫婦なんだろう?とニヤニヤが止まらない・・・(*^▽^*)

私が苦しくて、誰かと繋がりたくて、暗闇から抜け出したくてもがき続けた足跡。

それで他の誰かを励ますことができるのなら、発信し続けてよかったなぁと思います。

 

目標は

実は、ブログを始めた当初から思っていることがあります。

どんなに辛くても、ここを夫への愚痴や弱音の掃き溜めにはしないこと。

何年先になるかわからないけど、夫に見せられるブログにしたいと思っています。

(今はまだ内緒^^)

夫は現在、複数の金銭トラブルを抱えていて、残念ながらこの1年で解消することはできませんでした。

これらの問題が解決した暁には、夫にこのブログを見せたいと思っています。

私が考えてきたことを、夫に全て知ってほしいです。

彼のために、そして自分自身のために、これからも細々と書き続けるつもりです。

f:id:gray-zone-family:20210223000551j:plain

今後ともよろしくお願いします!!!♡

★(^^)/★