グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

「話半分」のススメ~ADHD夫を支える妻のつぶやき

f:id:gray-zone-family:20210923122446j:plain

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

私の夫は発達障害グレーゾーン。

ADHD(注意欠陥多動性障害)の傾向が強く、日常生活における不注意や衝動性に悩む、いわゆる「大人の発達障害」の当事者です。

今日は、ADHDのパートナーに振り回されないための【カサンドラライフハック】をひとつ紹介します。

それは「話半分」のスキル!

何事も真に受けすぎず、期待しすぎず・・・ほどほどがいいようです(笑)

 

1.有言不実行の男

ある晩のこと。

f:id:gray-zone-family:20210915113710j:plain

よ~し、今夜こそ溜まったタスクを全部終わらせるぞ!

夫はそういい、息子の寝かしつけのために寝室へ。

妻には見えました。

夫がこのまま、息子とともに眠りの世界に誘われて、二度と起きてはこないという「未来」が・・・(笑)

f:id:gray-zone-family:20210923123302j:plain

妻予想:下手すりゃこのまま朝までコース

1時間後。そーっと寝室の扉を開けます。

大小のあどけない寝顔(夫と息子)が転がっています。

ほらやっぱり(笑)

念のため夫を揺すってみます。

f:id:gray-zone-family:20210616060818j:plain
はっさく

おい!やるべきことがあったろ!

f:id:gray-zone-family:20210616060811j:plain

ふぇっ・・・ふぁっ・・・

「やるよやるよ」といいながら、結局何もやらずにオワル。

有言不実行の男と暮らすということは、こういうことです。

※寝落ち率100%の男↓

2.「話半分」のススメ

夫にはこだわりというものが全くない。

意志の力がゆるゆるというか・・・とにかく流れに身を任せる男なのです。

キチッとした性格の私は、「絶対終わらせる!」「約束する!」「今日こそは!」などという夫の言葉を真に受けすぎてしまいます。

f:id:gray-zone-family:20210616060829j:plain
はっさく

落胆、苛立ち、不安、シンジラレナイ気持ち・・・あぁキリがない!

ここで「話半分」のススメです。

f:id:gray-zone-family:20210616060825j:plain
はっさく

真に受けすぎない、期待しすぎない・・・(ブツブツ)

例えば、夫の「今日こそやる!」は、「やれたらええな~(知らんけど)」という意味なのだと。

ポイント! ADHD夫の「決意」は単なる「願望」ととらえるが吉!

こんな感じで、夫の言葉を少しライトに、話半分にとらえるのです。

「やるって言ったじゃない!」とイライラするよりは、「やってくれたら嬉しいな(まぁやらんだろうが)」程度の心持ちでいる方が、ずっと楽になります。

3.まとめ

今日は、ADHD夫を支えるの必殺技「話半分のスキル」を紹介しました。

◆まとめ◆

☆ADHDを支える妻の「話半分」のススメ☆

ADHD夫の言葉は「話半分」に聞くべし!

例)「決意」→「願望」

⇒結果に右往左往されない自分になる!

自分の中の絶対を少し緩めることで、夫のことを面白い人だなぁと思えることが増えました。

もちろんイライラすることもありますけどね(笑)

 

◆オススメ記事◆