グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

ADHD夫を支える妻、「まあいいか」精神を体得しつつある!

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

先日高熱を出して、PCR査を受けました~。

両鼻にぐりぐり綿棒・・・痛かった(゚´Д`゚)

 

f:id:gray-zone-family:20201210114308j:plain

結果は陰性!よかった~(>_<) 

さて、本題です。

さっき夫との何気ない会話の中で、自分のプチ成長に気づいちゃったんです。

ADHDの夫と付き合って十数年、結婚5年半。

ようやく夫への「まあいいか」精神を体得しつつある(^0^)!かも・・・?!

 

◆夫は今でも3日に1回は結婚指輪を忘れる

夫は不注意優勢型のADHD(グレーゾーン)です。

夫は結婚指輪をよくなくすし、つけ忘れます。

私たち夫婦は結婚してすぐに、夫のADHD結婚指輪のことでちょっとした修羅場を経験しており・・・指輪への思い入れは、共に他の夫婦よりも強いと思います。

(詳しくはこちら↓)

gray-zone-family.hatenablog.com

先日、夫の紛失&つけ忘れ防止のために指輪置き場をリニューアルしました。

f:id:gray-zone-family:20201123124139j:plain

洗面所の横に棚をDIYしました!

gray-zone-family.hatenablog.com

しかし、棚を作ったからといって、夫のADHDが完治するわけではなく・・・

夫は今でも3日に1回は指輪をつけ忘れます

それがADHDです。

それでも以前のように紛失することはなくなり、夫なりに大切にしてくれています。

 

◆ADHD夫を支える妻の神対応ラインを見よ!

 3日に1回は指輪をつけ忘れる夫。今朝もつけ忘れていました。

が!見てください、妻のこの神対応ライン!!!☆。+

f:id:gray-zone-family:20201210121938j:plain

結婚指輪?ごめん私もつけてないから。

妻は夫の斜め上をいくと決めたのだ。

 ・・・実は最近、妹の影響でアクセサリーリングを作るのにハマっていまして・・・ 

f:id:gray-zone-family:20201210123447j:plain

じゃーん!まだまだあるのよ♡

夫にいいたい。

別に、私の薬指はさみしくありませんよ!

うそ。本当は少しさみしいんだけど・・・

それでも「まあいいか」と思えるようになった自分に気づいたのです。ただ我慢するだけではなくて、発想を転換して私なりに楽しめるようにもなりました。エライよ私(;.;)!

 

◆妻の「まあいいか」修行はまだまだ続く

「まあいいか」って本当に大切ですよね。私が心からそう思えることが増えれば、夫も救われるのだと思います。

f:id:gray-zone-family:20201210150336j:plain

夫のADHDによる不注意は日常のいたるところで起こります。正直、その全てに「まあいいか」って思えない自分がいます。そのことも含めて「まあいいか」なのかもな・・・。

こうやって少しずつ自分の中の「まあいいか」を増やして、夫を許していきたい。そうすることで、夫だけでなく自分の心ももっともっと解放できると思うのです。

はっさく「まあいいか」修行はまだまだ続きます。

(^^)/

※こんな「ADHD夫を支える妻のつぶやき」もぜひ↓

gray-zone-family.hatenablog.com