グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

【ADHD】結婚指輪をなくさない!ADHDに最適な指輪の置き場所は?

f:id:gray-zone-family:20201123153412j:plain

こんにちは!【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

皆さん、結婚指輪はつけていますか。今日はADHDでも指輪をなくさない、指輪の最適な置き場所を紹介します。

 

はっさく夫婦の結婚指輪事情

指輪って小さいし、つけたり外したりするし、転がるし、まさに失せ物の代名詞

特に指輪と夫のADHDの相性は最悪でして・・・ 夫はもれなく指輪を紛失しました。

その場所はまさかの場所で・・・(^_^;

(詳しくは過去記事を見てね↓)

gray-zone-family.hatenablog.com

夫が指輪を二度となくさないために、指輪立てなるものを買いました。

f:id:gray-zone-family:20201123121649j:image

大事な物ほど見える収納!!

↑コレ、ADHDの鉄則です。

効果は抜群で、それ以来夫は指輪をなくしていません。しかし昨年今の家に引越してから、肝心の指輪立てを置く場所がなくなってしまい…紛失防止のため、置き場所が定まるまでは指輪の普段使いを控えていました。

 

ADHDでもなくさない、指輪の最適な置き場所は?

指輪を置くのに最適な場所、それは洗面所!!!それも、洗面所の棚の中に収納してしまうのはNG!(しまい込むと高確率で存在を忘れます!!)

ポイントは、必ず洗面台周辺目につく位置に置くことです。

理由は2つ。

  1. 朝の身支度のときに必ず目につく。→指輪のつけ忘れを防ぐ!
  2. 帰宅後手を洗うときに外す確率が高い。→指輪の紛失を防ぐ!

しかし新しい我が家の洗面所には、指輪立てを置くことのできる安全な場所がありませんでした。 そこで妻がDIYすることにしました〜。

 

指輪棚をDIYしてみた☆

洗面所のこの隙間に棚を作ります。

f:id:gray-zone-family:20201123123722j:image

ダイソーで材料を購入。

板の幅が作りたいサイズと偶然ピッタリでラッキー☆

f:id:gray-zone-family:20201123123826j:image

必要な部分をカット&ヤスリにかけます。

f:id:gray-zone-family:20201123123850j:image

おっとここで怪獣の邪魔が入った!!(`-д-;)

f:id:gray-zone-family:20201123124007j:image

それは広電のトンネルじゃないぞ(`-д-;)

f:id:gray-zone-family:20201123124021j:image

何とか持ち直して、壁に取り付け用の金具を付けます。

f:id:gray-zone-family:20201123124036j:image

ニスを塗って完成!

f:id:gray-zone-family:20201123124108j:image

がびょうより少し頑丈なピンで、落ちないよう壁に固定します。

f:id:gray-zone-family:20201123124139j:image

指輪の他に、時計やヘアバンドも収納しました。

ピッタリ!景観に馴染んでいい感じ♡

f:id:gray-zone-family:20201123124226j:image

夫も使いやすいと喜んでくれました〜!

もう指輪でケンカするのはゴリゴリ( ˊᵕˋ ;)

なくさないように大切にしようね♡

(*ˊ˘ˋ*)。♪

※「はっさく夫婦の指輪事情」もう笑い話だけど修羅場でした〜↓↓

gray-zone-family.hatenablog.com