グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

夫が生きているだけで十分だと思えた〜ADHD夫を支える妻のつぶやき

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

夫のADHDと向き合う日々の出来事。

「夫が生きているだけで十分」

夫への激しい怒りを通り越して、そんなことを思った日のことを話します。

夫との綱渡りの日々

夫は不注意優勢型ADHD(グレーゾーン)です。

結婚してからお金のトラブルが頻発したことで発覚しました。

夫の毎日は綱渡りです。

夫と出会ったのは学生時代ですが、綱渡り感?はそのときから全く変わっていません。

(夫は未だに、卒業間近に単位を数え間違えて留年するという謎の夢を見るらしいです)

夫と一緒になってから、私もそれに巻き込まれて右往左往してしまうことが増えました。

 

先日の出来事

先日、金銭関係の重要書類が期日を過ぎても手元に届かないということがありました。

こういうことは以前から何度もあって、だいたい夫が絡んでいます。

ADHDの夫は、よく大事な書類を鞄の中でくしゃくしゃにして、その存在を忘れてしまうのです。

夫の鞄をガサ入れしたら…

お目当ての書類が見つからない代わりに、ものすごくやばい書類が出てきてしまいました…(ついでにおにぎりとパンの化石も)。

その書類は、保険会社からのものでした。

保険会社とは以前いろいろトラブルがあって…一度契約が白紙になっています。

gray-zone-family.hatenablog.com

 ややこしい話を飛ばして簡単にいえば、今回の保険会社からの書類には、

「おたくの契約違反は度が過ぎるので、次回同じことをしたらもう二度と契約はしません」

ということが厳しい口調で書かれていました。

もうミスは二度と許されない…

そうとは知らず、再契約の手続きをしようとしていた私。

怖い怖い( ;●д● )!!

夫はADHD、二度とミスをしないなんて…

誓えるわけねーだろ!

 

夫への強い怒り、そして…

夫は銀行や役所などの煩雑な手続きが苦手で、よくミスをします。

保険会社の件だけではありません。

夫はクレジットカードを契約できなくなりました。

ガス会社からも一方的に契約破棄されてしまいました。

ローンも今は組めません。

保険会社の人は表面上は優しかったし、こちらの状況に理解を示してくれたように思いました。

でもそれは建前だけで、今度夫がミスをしたら、もう二度と契約してくれなくなる…

これが厳しい現実です。

夫がADHDだとか、お金の手続きが苦手だとかそういうのは関係なくて、一度失った信用は、何度頭を下げても、二度と元には戻らないのです。

もういい加減にしてくれ…!

時々発狂しそうになります。

今回の件でも、大切な書類が見つからないこととか、支払いの期限のこととか、保険会社の人に何度も頭を下げたこととか、いろんなことが重なり、夫への激しい怒りが込み上げてきて爆発寸前でした。

でも、怒りと同時に浮かんだイメージは、夫の自信のなさそうなまあるい背中と、「いつもごめんね」と謝る夫の泣き顔でした。

 

夫が生きているだけで十分だと思った

夫はよく泣きます。

失敗して、子供みたいに泣くのです。

それは、悔しい思いをたくさんしてきている人の涙です。

私は彼がこんなにも泣く人だったとは、結婚するまで知りませんでした。

夫を責めるのは簡単。

でも、責めて一体何になるんだろう。

私の気持ちは本当に軽くなるのかな。

夫のミスはなくなるのかな。

いろいろ考えていたら、怒りを通り越してしまって、こんなことを思ったのです。

「こんな綱渡りの人が、今日まで生きてくれたこと、彼が生きているだけで私は十分だ」

f:id:gray-zone-family:20201208194520j:plain

そしたらなぜか怒りがスッと消えて、夫がさっきより愛しく思えました。

なんか可笑しいですよね。

(*´`)おしまい

※ADHD夫を支える妻のつぶやき

gray-zone-family.hatenablog.com

※夫のADHD炸裂で、ガス会社からの契約解除通告を受けた話↓

【ADHD】ガスの契約解除通告を受けた話①

【ADHD】ガスの契約解除通告を受けた話②-揺れる私の気持ち

【ADHD】ガスの契約解除通告を受けた話③ー夫の反応と後日談