グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

ADHD夫に「明日のパン買ってきて」と頼んだ結果

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

私の夫は発達障害グレーゾーン。

ADHD(注意欠陥多動性障害)の傾向が強く、日常生活における不注意や衝動性に悩む、いわゆる「大人の発達障害」の当事者です。

今日は、おつかい中に起きたADHD的珍事件を紹介します。

 

夫に「明日のパン買ってきて」と頼んだ結果

ある晩、明日の朝のパンを切らしていることに気づいた私は夫にこう言いました。

はっさく

明日のパン買ってきて!

わかった!コンビニ行ってくる!

こういうときに二つ返事でOKしてくれる夫のフットワークの軽さ、ポイント高いですね。

パンを求め深夜のコンビニへ向かう夫

しかし数分後、、、

はっさく

えっ・・・・・・

あぁこれお夜食ネ

コンビニで明日のパンを買うはずの人間が、「任務」をほっぽり出して蕎麦食らう光景

明日のパンはいずこへ?!

【ADHDあるある】当初の目的が鮮やかにすり替わる現象

「パン」が「お夜食」に鮮やかにすり替わる、、、我が家では「あるある」すぎる光景です。

本人全く気づいていないけど、端から見ると「目的を完全に見失ってるよアナタ」という。。

【当初の目的が鮮やかにすり替わる現象】

↑過去に紹介しましたが、夫の周りではこうした現象が頻発します。

Aはいつの間にかBにすり替わる

【ADHD】当初の目的が鮮やかにすり替わる現象

夫にタスクを頼んだが最後、タスクの完了を見届けるまで全く気が抜けません(..;)

夫に「スーパー行ってきて」と頼んだ結果

「明日のパン事件」の翌日

買ったばかりのメロンが半分腐っていました。

はっさく

スーパーでレシート見せたら返品できるはず

了解!すぐに行ってくる!

とにかくフットワークの軽い夫。

その点は本当に助かります。

メロン持ってスーパーへ向かう夫

数分後、、、

待ってその膨らみは・・・

ん?鮭?・・・メロンは・・・?

待って、、、

この流れひどく既視感が、、、

今度は「メロン」が「鮭」に
すり替わったのか!?

あ、これ?さっきのメロンね、お店で廃棄するっていうから、ダメ元でタダでもらえるか聞いたらくれた!
ほら腐ってるの半分だけだし、半分は食べられるし!お得だね☆

一瞬デジャヴかと思ったけど、夫が思ったよりドケチまともで安心しました(^0^;)

~Fin~

◆オススメ記事◆
◆ADHD夫を支える妻のつぶやき◆