グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

片付けすぎる父、散らかしすぎる母①

f:id:gray-zone-family:20210820215527j:plain

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

私の実家は発達凸凹一家

私も含め、家族全員が特性由来の「苦手」や「生きづらさ」を抱えながら生活しています。

シリーズ【片付けすぎる父、散らかしすぎる母】①

ASD特性の強い父と、ADHD特性の強い母。

全く噛み合わない凸凹夫婦の「片付け」をめぐる壮絶なバトルの日々を、2回シリーズでお伝えします。

第1回目の今日は、私の愛すべき父と母を紹介します♡

 

1.散らかしすぎる母

母はADHD(注意欠陥・多動性障害)傾向のとても強い人です。

母が最も苦手なことのひとつ、それは片付けです。

私が住んでいた頃の実家はお世辞にもきれいとはいえず・・・

とにかく物で溢れかえっていました。

先日実家に帰ったときもこんな感じ。

ちなみに我が家の食卓に出来上がったタワーは、食事のときはベッドにそのままスライド、食後はまた元の場所にタワーがそびえ立つ、というのを永遠に繰り返しています。

(ちなみに「タワー建設事業」には、我が妹も大いに荷担しています笑)

以前、片付けが苦手な母のために、実家の冷蔵庫を一掃

台所収納を1日がかりで一緒に考えました。

f:id:gray-zone-family:20210820213338j:plain
母ちゃん

はっさくちゃんのおかげで片付けのコツを掴めた!

母はとても嬉しそうでした。

しかし、数ヶ月ぶりに帰省してみると・・・

f:id:gray-zone-family:20210820221141j:plain

なっ!!!!(※画像はイメージ)

なんと、台所周りは再び母独自のシステムで物が収納(散在?)されていました。

f:id:gray-zone-family:20210616060829j:plain
はっさく

母ちゃん、リバウンドーォッ!

母が物を散在させる理由。

それは、大切な物を忘れないようにするためなんだとか。

f:id:gray-zone-family:20210820213353j:plain
母ちゃん

大切な物は、視界から消えると忘れちゃうからね☆

居間やキッチンや洗面所が散らかるのも、全てそのような理由から。

f:id:gray-zone-family:20210616060829j:plain
はっさく

・・・ある意味すごく理にかなってる!

そして、一見「散在」しているように見える混沌の中にも、本人なりの法則があるようです。

母はある意味、超マルチタスク人間なのかもしれません。

※母と夫は似たもの同士です↓

2.片付けすぎる父

「散らかしすぎる母」には、うん10年来の天敵がいます。

それが「夫」=つまり私の父です。

父は、家族の中でひときわASD(自閉症スペクトラム/アスペルガー)傾向の強い人です。

f:id:gray-zone-family:20210803151517j:plain

父のこだわりは強烈で、多くのルーチンをなぞるように生活している

【前編】思えば父は、典型的なASDだった~医者の父の一筋縄ではいかないコミュニケーション

やっかいなことに、父は母とは正反対に、物が整理整頓されていないとパニックになるタイプの人間です。

f:id:gray-zone-family:20210820213420j:plain
父ちゃん

母ちゃんが動くとエントロピーが増大する!

f:id:gray-zone-family:20210820213426j:plain
父ちゃん

片付けのコツはね、まず母ちゃんを捨てて・・・

↑これは父のスレスレのブラックジョークです(もはやアウト笑)。

父はとてもキレイ好きです。

例えば誰かが鼻をかんだ後のティッシュや、食べ終わったお菓子のゴミ、空のペットボトル・・・

それらはいつの間にか、父の手によってサッと片付けられています。

f:id:gray-zone-family:20210616060755j:plain
はっさく

我が家にはディズニーランドの清掃員さんがいるのかな?

f:id:gray-zone-family:20210820213338j:plain
母ちゃん

助かるね!

しかし一方で、家族が食事をしている最中に、食べかけのお皿をうっかり下げてしまう、などということも。

f:id:gray-zone-family:20210820213255j:plain

まだ食べてるっつーの!(ブチ切れる妹)

キレイ好きなのはいいことなのですが、父のそれはちょっと「いき過ぎる」ことで有名。

そう、父はしばしば「片付けすぎる」のです。

例えば、父は断捨離が得意ですが、父の断捨離の基準はこう。

f:id:gray-zone-family:20210820213426j:plain
父ちゃん

ボクにとって必要か否か☆

父が「不必要」と判断した物は、例え家族の所持品であっても、次から次へと処分されてしまいます。

f:id:gray-zone-family:20210820213348j:plain
母ちゃん

私の大事な書類はどこ?!

f:id:gray-zone-family:20210820213402j:plain
父ちゃん

え、ゴミかと思って捨てちゃった!・・・かも?(←記憶が曖昧)

父は自他の境界がとても薄く、(物理的にも心理的にも)他人の領域に悪気なく踏み込んでしまうことがあり・・・

f:id:gray-zone-family:20210820213255j:plain

私の部屋に勝手に入るなーっ!(母と同じく片付けが苦手な妹)

f:id:gray-zone-family:20210820213420j:plain
父ちゃん

今ゴミが見えたから・・・

そして厄介なことに、一連の断捨離に関する父の記憶は曖昧なことが多いです。

まるで息を吸うかのように、無意識にや物を捨てる父。

行過ぎた断捨離が、家族のひんしゅくを買ってしまうこともしばしばあります。

「物を捨てる」という行為そのものは、父の意思というよりも、半ば反射的に行っているルーチンなのでしょう。

まとめ

今日は「片付けすぎる父」と「散らかしすぎる母」を紹介しました。

◆まとめ◆
  • 散らかしすぎる母(ADHD強め)
  • 片付けすぎる父(ASD強め)

⇒2人は全く噛み合わず、笑っちゃうくらい正反対!

たかが片付け、されど片付け。

父と母の間では、片付けをめぐって何度も壮絶なバトルが繰り広げられてきました。

続きます(^^)/

 

※【片付けすぎる父、散らかしすぎる母】②

泥沼化する「片付け戦争」とその後↓

◆オススメ記事◆