グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

あなたの認知特性は?「本田40式認知特性テスト」を受けてみよう!

f:id:gray-zone-family:20211003153818j:plain

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

今日のテーマは「自分の認知特性を知る」

認知特性とは「脳の情報処理のクセ」のことで、発達障害とも関係の深いものです。

先日夫に、「本田40式認知特性テスト」という簡易テストを教えてもらいました。

夫婦でさっそく受けてみたので、その結果も踏まえて紹介します。

 

1.「認知特性」とは

「認知特性」とは、ある情報を受けたときに、脳がどのようにそれを処理しているか(=思考パターン、癖)を分類したものです。

f:id:gray-zone-family:20210616060833j:plain
はっさく

教科書の暗記や作文は得意!でも英語のリスニングは苦手だったなぁ・・・

f:id:gray-zone-family:20210616060708j:plain

先生の話は聞き漏らさなかったけど、ノートを取るのは苦手だった!

学校の勉強に得意不得意があるように、認知特性にはかなりの個人差があります。

例えば、「りんご」という言葉を聞いたとき、あなたは何を思い浮かべますか?

りんごのイラストを思い浮かべる人、「りんご」「リンゴ」「林檎」という文字を思い浮かべる人、「り・ん・ご」という音の響きの印象が強い人・・・様々な人がいます。

f:id:gray-zone-family:20211003154116j:plain

認知特性を知ることで、自分の得意や苦手の理解につながる

認知特性は、以下の6つに分類されます。

6つの認知特性

【視覚優位】

①写真のように2次元のイメージで思考するのが得意

②映像のように3次元のイメージで思考するのが得意

【言語優位】

③言葉を絵やイメージにして扱うのが得意

④言葉を図式化したり、抽象的な概念を扱うのが得意

【聴覚優位】

⑤音としての文字や文章で思考するのが得意

⑥音色や音階など、「音そのもの」で思考するのが得意

2.発達障害と認知特性

認知特性は発達障害とも関係が深いといわれています。

人は誰しも得意不得意があります。

6つの認知特性においても、程度の差はあれ人それぞれに、「得意な部分」と「苦手な部分」とがあることでしょう。

認知特性にこのような波がある状態を「凸凹」と呼びます。

この凸凹の波が大きい、つまり「得意」と「苦手」の差が大きいと、情報処理がスムーズにいかず、日常生活での困り感が目立つようになります。

このような状態を「発達障害」と呼びます。

ポイント! 発達障害は、認知特性の凸凹差が大きくなった状態のこと!

例えば発達障害の特性のひとつである「感覚過敏」は、耳や目からの情報を取り過ぎることで、日常生活に支障をきたす状態のことを指します。

感覚過敏は「感覚器が優れている」から起こるのか

3.「本田40式認知特性テスト」を受けてみよう!

先日夫に、自分の認知特性を知るためのテストがあると教えてもらいました。

それが「本田40式認知特性テスト」です。(リンクはまとめて文末↓↓)

このテストは40の質問で構成されています。

質問に全て答えると、自分の認知特性をグラフ形式でわかりやすく表示してくれます。

私も実際に受けてみました。

その結果がこちら↓

f:id:gray-zone-family:20211003154038j:plain

何だこの著しい凹みは・・・!!!(=_=)

①カメラタイプ 26点

②3Dタイプ 36点(最高点)

③ファンタジータイプ 35点

④辞書タイプ 28点

⑤ラジオタイプ 33点

⑥サウンドタイプ 10点(撃沈)

↑これらは先述の6つの認知特性とそれぞれ対応しています。

(①②が視覚優位、③④が言語優位、⑤⑥が聴覚優位)

得点の見方は以下です。

  • 14点以下:弱い認知特性

  • 15点~45点:一般的なレベル(赤い点線で囲まれたゾーン)

  • 46点以上:強い認知特性

私の認知特性をまとめるとこんな感じです↓

はっさくの認知特性

◎映像のように3Dのイメージで思考するのが得意

◎言葉や文字をイメージにして扱うのが得意

△音や音色など音楽的イメージに関する認知が弱い

私の場合、全体的に平均的でしたが、聴覚に関しては著しく凹んでいる部分がありました(笑)

ピアノ習ってたのに~(゚´Д`゚)

ちなみに夫は視覚的な認知が弱く、全体的に聴覚優位。

最も秀でていたのは、意外にも言語(④辞書タイプ)でした。

互いにセルフイメージとほぼ合致する結果となり、おもしろかったです!

4.まとめ

今日は「自分の認知特性を知る」というテーマでお話ししました。

◆まとめ◆
  • 認知特性脳が情報をどのように処理しているか(思考パターン)の特性
  • 認知特性は発達障害とも深い関係がある
  • 認知特性を知ることで、自分の得意と苦手の理解につながる
  • 認知特性を知るには「本田40式認知特性テスト」がオススメ!

最後にテストのリンクを載せておきます。

数分でできる簡単なテストなので、皆さんもぜひ試してみてください。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

※本田40式認知特性テスト(パソコンの方)

https://micri.jp/ninchitokusei/

パソコンがあればExcelデータを簡単にダウンロードできます。

 

※本田35式認知テスト(スマホの方)

https://overpass.dokkoisho.com/cognitive/

スマホでは簡易版のこちらがオススメ!サイトに入力するだけでOKです。

 

※認知特性について

認知特性については、京都精華大学のリーフレットがわかりやすいです↓

https://www.kyoto-seika.ac.jp/campuslife/advisement/gjh1lq0000002chw-att/a1622109208943.pdf

 

◆オススメ記事◆