グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

「私はHSPなんだ」と強く感じる瞬間

f:id:gray-zone-family:20210928160412j:plain

こんにちは。はっさくです。

私がHSP(人一倍敏感な人/Highly Sensitive Person)を自覚するようになって数年。

自分の生きづらさの原因が少しずつわかるようになりました。

今日は、日常生活の中で「やっぱり私はHSPなんだ」と感じる瞬間を、思いつくまま集めてみました。

 

1.「私はHSPなんだ」と感じる瞬間

「私はHSPなんだ」と感じる瞬間はたくさんあります。

例えばこんなとき・・・

  • グルグル思考が止まらないとき

  • 不安が底なし沼のように湧き上がってくるとき

  • 不安を埋めるために、人一倍頑張っちゃうとき

  • 「頑張り」を「まじめ」と誤解されたとき

  • 頑張りすぎて自滅しちゃうとき

  • 「そんな小さなこと」で大きく崩れるとき

  • 「考えすぎだよ」と笑われたとき

  • 「メンタル弱いよね」と言われたとき

  • 皆が笑っているときに、私だけが笑えないとき

  • 笑えないことを悟られないよう、必死に笑顔をつくるとき

  • 私だけが「そこにいない」と感じるとき

  • 「私が私じゃない」ことに、誰も気づいてくれないとき

  • 強い恐怖や孤独を感じるとき

  • 人と会う直前に、決まって億劫になるとき

  • 人が好きなのに、人付き合いにひどく疲れてしまうとき

  • 人は好きだけど、無性に1人になりたいとき

  • 何気ない一言で、深く傷ついてしまうとき

  • 傷ついたことを悟られないよう、何気なく振る舞うとき

  • 言いたい言葉を飲み込んでしまうとき

  • 人にどう思われるかが気になって仕方がないとき

  • 相手の喜ぶ言葉が手に取るようにわかるとき

  • 苦手な人から強く好かれ、拒めないとき

  • 「聞き上手だね」と言われたとき

  • 相手にとっての「都合のいい人」になってしまったとき

  • 媚びすぎ、へりくだりすぎで、心が悲鳴をあげたとき

  • 人と会った日の夜、なぜか1人反省会をしてしまうとき

  • 「あのときああ言うべきだったかな」とクヨクヨ悩むとき

  • 他人の負の感情に当てられすぎるとき

  • があふれて止まらないとき

  • 物事をなかなか決められないとき

  • 複数の物事が重なるとパニックに陥るとき

  • パニックになるにもかかわらず、自分から選択肢を増やしてしまうとき

  • 気圧の変化についていけないとき

  • 小さな変化にすぐに気づくとき

  • 季節の移ろいに感動するとき

  • 自然の中でものすごく癒やされるとき

  • 豊かな色彩に心奪われるとき

  • よく笑い、よく泣き、よく怒るとき

  • 「感情表現が豊かだね」と言われたとき

  • 誰かの何気ない一言で、大きく勇気づけられるとき

f:id:gray-zone-family:20210928160604j:plain

HSPだからこそ見える世界がある

2.HSPだからこそ見える世界がある

今日は、「私はHSPなんだ」と強く感じる瞬間を集めてみました。

40個!でもまだまだ、無限に浮かぶと思います(笑)

HSPだからこそ生きづらい。

でも、HSPだからこそ見える世界があります。

私はHSPの自分がたまらなく嫌い。

でも、たまらなく愛しいと思っています。

HSPの皆さんは、どんなときに自分を「HSPだ」と感じますか。

皆さんのエピソードも、ぜひ教えてくださいね☆

◆オススメ記事◆