こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。
今日は、夫の全てが明らかになった日のことをお話しします。
不注意優勢型(ADD)だと思っていた夫が、ここまで「衝動性」に苦しんでいたことを、私は知りませんでした。
夫から受けたある「告白」
先日、夫からある「告白」を受けました。
私はというと、まるで頭を金属バッドで殴られたような衝撃を受け、ひどく落ち込みました。
夫と歩んできた十数年間で、夫のことを、最も信じられなくなった瞬間でした。
あれから数週間が経ち、崩れた心も少しずつ前向きになってきました。
そして、もう一度夫を信じたい気持ちになってきたので、戒めの意味も込めて、ここに記します。
夫の「告白」は、夫が今までひた隠しにしてきた「ADHDの衝動性」に関わるとても深刻なものでした。
夫のADHDと衝動性について
夫は今まで、私にたくさんの嘘をついていました。
私のクレジットカードに紐付いた高額の引き落とし・・・
どう考えても合わない家計の収支・・・
これまで説明がつかなかったお金のあれこれは、全て夫の「衝動性」が原因でした。
薄々気づいていたとはいえ、夫の口から直接それ聞いたときは、やっぱりショックでした。
同時に、長年私が苦しかった理由が、ようやくわかったような気がしました。
夫がADHDの衝動性をひた隠しにする理由
俺は、はっさくが思うよりずっと衝動的な人間だ
夫はたしかに、数年前に借金をしています。
gray-zone-family.hatenablog.com
しかし原因はギャンブルではなかったし、衝動的な行動はそのとき以来、鳴りを潜めているように見えました。
でも実際は、ADHDの衝動性は、形を変えていろんな場面で出現していました。
夫はこれまで、自らの衝動的な行動やそれによる失敗の数々を、ひた隠しにしてきました。
強い衝動性を隠すために、うっかりミスを装ったり、問題を先延ばしてなかったことにしたり・・・
隠すことで私を傷つけるとわかっていても、止められなかったといいます。
夫が、自らの衝動性をひた隠しにする理由は何だったのか。
強い衝動性に苛まれる自分や、それで人を傷つけてしまう自分が、自分でも信じられず、受け入れることができなかった
衝動性は、夫の持つ数あるADHD特性の中で、最もつらく隠したい部分だったようです。
つらいけど、どんなときでもあなたの味方
夫の告白を受けて、私の心では2つの気持ちがありました。
・スッキリ!よく話してくれた(ToT)!
・何でそんな大事なことを隠してたんだコノヤロー(ToT)!
実際、お金に関する夫の話はつじつまの合わないことだらけで・・・
何かを隠していることくらい、ずっと前からわかっていました。
私に何かを隠すという行為そのものが、夫に信用されていないような気がして、すごく悲しかった。
私はあなたのことを、こんなにも信じたいと思っているのに!
夫の話を聞いた直後、私は彼にこういいました。
どんなときもあなたの味方でいようと決めたから、どんなあなたでも受け入れる。
あとから思うと、ちょっと意地を張りすぎたかも??(^0^;)
こんなカッコイイことをいいつつも、メンタルダメージは相当なものだったようで・・・
1週間ほど精神的に寝込みました(__;)
おかげで今はだいぶ元気です!
夫の衝動性の話を受け、長年の金銭トラブル解決への道筋が、また少し開けました。
もう隠し事はしないでほしいな。
(^^)/