グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

夫の「強い衝動性」を知った日〜ADHD夫を支える妻のつぶやき

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

今日は、夫の全てが明らかになった日のことをお話しします。

不注意優勢型(ADD)だと思っていた夫が、ここまで「衝動性」に苦しんでいたことを、私は知りませんでした。

 

夫から受けたある「告白」

先日、夫からある「告白」を受けました。

私はというと、まるで頭を金属バッドで殴られたような衝撃を受け、ひどく落ち込みました。

夫と歩んできた十数年間で、夫のことを、最も信じられなくなった瞬間でした。

あれから数週間が経ち、崩れた心も少しずつ前向きになってきました。

そして、もう一度夫を信じたい気持ちになってきたので、戒めの意味も込めて、ここに記します。

夫の「告白」は、夫が今までひた隠しにしてきた「ADHDの衝動性」に関わるとても深刻なものでした。

 

夫のADHDと衝動性について

夫は今まで、私にたくさんのをついていました。

私のクレジットカードに紐付いた高額の引き落とし・・・

どう考えても合わない家計の収支・・・

これまで説明がつかなかったお金のあれこれは、全て夫の「衝動性」が原因でした。

f:id:gray-zone-family:20210327000230j:plain

夫は、私が思っていた以上に衝動的な人間だったのです

 薄々気づいていたとはいえ、夫の口から直接それ聞いたときは、やっぱりショックでした。

同時に、長年私が苦しかった理由が、ようやくわかったような気がしました。

 

夫がADHDの衝動性をひた隠しにする理由

f:id:gray-zone-family:20210328110249j:plain

俺は、はっさくが思うよりずっと衝動的な人間だ

夫はたしかに、数年前に借金をしています。

gray-zone-family.hatenablog.com

しかし原因はギャンブルではなかったし、衝動的な行動はそのとき以来、鳴りを潜めているように見えました。

でも実際は、ADHDの衝動性は、形を変えていろんな場面で出現していました。

f:id:gray-zone-family:20210326235221j:plain

夫はこれまで、自らの衝動的な行動やそれによる失敗の数々を、ひた隠しにしてきました。

強い衝動性を隠すために、うっかりミスを装ったり、問題を先延ばしてなかったことにしたり・・・

隠すことで私を傷つけるとわかっていても、止められなかったといいます。

夫が、自らの衝動性をひた隠しにする理由は何だったのか。

f:id:gray-zone-family:20210328110249j:plain

強い衝動性に苛まれる自分や、それで人を傷つけてしまう自分が、自分でも信じられず、受け入れることができなかった

衝動性は、夫の持つ数あるADHD特性の中で、最もつらく隠したい部分だったようです。

 

つらいけど、どんなときでもあなたの味方

夫の告白を受けて、私の心では2つの気持ちがありました。

・スッキリ!よく話してくれた(ToT)!

・何でそんな大事なことを隠してたんだコノヤロー(ToT)!

実際、お金に関する夫の話はつじつまの合わないことだらけで・・・

何かを隠していることくらい、ずっと前からわかっていました。

私に何かを隠すという行為そのものが、夫に信用されていないような気がして、すごく悲しかった。

f:id:gray-zone-family:20210328105458j:plain
はっさく

私はあなたのことを、こんなにも信じたいと思っているのに!

夫の話を聞いた直後、私は彼にこういいました。

f:id:gray-zone-family:20210328105458j:plain
はっさく

どんなときもあなたの味方でいようと決めたから、どんなあなたでも受け入れる。

あとから思うと、ちょっと意地を張りすぎたかも??(^0^;)

こんなカッコイイことをいいつつも、メンタルダメージは相当なものだったようで・・・

1週間ほど精神的に寝込みました(__;)

おかげで今はだいぶ元気です!

夫の衝動性の話を受け、長年の金銭トラブル解決への道筋が、また少し開けました。

もう隠し事はしないでほしいな。

(^^)/