グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

あなたの「死にたい」を聞いたとき~ADHD夫を支える妻のつぶやき

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

今朝、こんな出来事がありました。

夫の「死にたい」を聞いたとき、私は涙が止まりませんでした。

そのときの、ぐちゃぐちゃの気持ちを言葉にします。

 

夫の「死にたい」を聞いたとき

最近の夫、メンタルの調子があまりよくありません。

仕事のこと以外は本当に手が回らないという感じで、私生活ではADHDが超炸裂。

うっかりの連発で、一歩間違えたら死んでしまうのでは?と不安になるほど、毎日が綱渡りです。

毎度のことながら、こういうときほど夫の金銭トラブルは何重にも重なり・・・

おまけに、夫が長年先延ばししまくって拗れた問題が、今になって露呈(ToT)

完全に詰んでいます。

そして今朝、夫がこんなことをいい出しました。

死にたい。

f:id:gray-zone-family:20210311124652j:plain

昨夜、本気で死のうと思ったそうです。

その言葉を聞いたとき、感情が大きく揺さぶられて、涙が止まらなくなりました。

 

「死」に逃げるな

私は冷たい女なのかもしれません。

その言葉を聞いたとき、真っ先に出てきたのは、夫に対するどうしようもない怒り

 「死」に逃げるな!

そう思いました。

妻の前で、息子の前で、たくさんの問題を残したまま1人だけ「死にたい」なんていうの、ちょっと卑怯すぎない?って。

もちろん夫のADHDの辛さだって理解したいと思っているし、夫がそれに苦しむ姿も散々見てきました。

今までだってそう、課題が山積みでしんどいときほど、夫は死にたくなります。

死にたいほど辛い、その気持ちに寄り添いたいとは思っています。

でも、死ぬな!

死んだら全てが終わりなんだから。

 

あなたが死ぬのなら、私も死ぬ

もうひとつ思ったことはこうです。

あなたが死ぬのなら、私も死ぬ。

わかってほしい。あなたは1人じゃないのだということを。

夫が苦しんでいるときは、私だって苦しい。

夫がお金の問題におぼれているとき、実質それらに対処してきたのは私です。

私はここ数年間、夫と一緒にこの問題に対峙してきたつもりです。

今まであなたに見えないところで、私がどれだけ泣いてきたか・・・。

どうしようもなく孤独な日々でした。

私にだって、死にたいほど辛い日がありました。

でも、死にたいなんて口が裂けてもいいませんでした。

夫のために、家族のために。

だからいわせてもらいます。

「死ぬ」なんて言葉、たやすく使うな。

あなたが死ぬなら、私も死ぬ、道連れだ。

でも、私は死ぬ気はないし、

生きられるものなら100歳まででも、

這ってでも、生きる。

だからあなたは死ねない。

死なせない。

私は、あなたに生きてほしい。

そんなことを思った涙でした。 

 

夫の「死にたい」の続き

夫の話には続きがあります。

昨日、死のうと思って見た、夫の夢の話。

夢の中で、夫は我が家のリビングで首を吊ったらしいです。

息が絶えそうになるときにふと見下ろすと、私と息子が泣きながら夫をひっぱっていたと。

それで、ハッと我に返ったそうです。

生きなければ。

そう思ったといいます。

f:id:gray-zone-family:20210311124932j:plain

そう、あなたには生きてもらわないと困る。

特性との上手な向き合い方は、きっと見つかるはず。

私はいつもあなたの側にいる。

私をもっと信頼してほしいと思いました。

(>_<)

※ADHDの夫は、よく死にたくなります↓

gray-zone-family.hatenablog.com