グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

【ADHD】未完了のタスクをうっかりTo-Doリストから消してしまう夫への対策

f:id:gray-zone-family:20210310153622j:plain

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

今日はADHDの夫とのタスク管理についてです。

最近夫が、未完了のタスクをうっかりTo-Doリストから消してしまうことに悩んでいて・・・その対策を強化したので紹介します。

 

 夫とのタスク管理は「ある場所」で行っている

夫とのタスク管理、我が家ではちょっと変わった場所で行っています。

それはこんなところです↓

f:id:gray-zone-family:20201106191445j:plain

冷蔵庫扉がTo-Doリストに変身! 

居間の真ん中にそびえ立つ大きな冷蔵庫

なんと冷蔵庫は、ツルツルしていてそのままホワイトボードになるのです。

ここに直接ホワイトボードマーカーでタスクを書き込んで使っています。

【冷蔵庫扉でのタスク管理のメリット】

  • ホワイトボードマーカーがあればいける
  • 色や大きさを変えればタスクを強調できる
  • 大きいのでとにかく目立つ!
  • アプリのように能動的に見る必要なし(嫌でも目に入ってくるw)
  • 先延ばししたタスクは消えずにそのまま残る
  • タスクが残っていると見栄えが悪い!→早く済ませたくなる
  • 完了タスクは擦るだけで消える!超ラク!

詳しくはこちら↓

gray-zone-family.hatenablog.com

これによって、タスクそのものが抜け落ちることは激減しました。

夫が忘れてしまっていても、私にも常に目につくところにあるため、

f:id:gray-zone-family:20210328105322j:plain
はっさく

忘れているよ!

と声かけすることができます。

しかし、最近新たな問題が・・・

 

夫が未完了のタスクをうっかり消してしまう?!

最近浮上した問題。

それは、夫がなぜか未完了のタスクまでホイホイ消してくれることです(ToT)

f:id:gray-zone-family:20210310171033j:plain

原因は2つ。

1.タスクの消し間違い

2.早まって消してしまう

1は、終わっていないタスクを終わったと勘違いして「うっかり」消してしまうパターン。

ADHDあるあるですね・・・

2は少し厄介で、終わらせる「つもり」のタスクを先回りして消していまい、力尽きたパターン。

ADHDの夫は超!気が早い男(;´Д`)

f:id:gray-zone-family:20210328110333j:plain

(まだ終わっていないけど)・・・まあ終わるやろ♡

でシャッと消してしまうようです。

f:id:gray-zone-family:20210328105257j:plain
はっさく

「タスクがうっかり抜け落ちる」自分の特性を、もうちょい理解して~!

 

対策

この問題への対策はごくシンプルです。

f:id:gray-zone-family:20210416160220j:plain
はっさく

夫にタスクを消させないこと!

誰が消すのか?もちろん妻が消すのですよ!

今日終わらせる予定のタスクに赤で印をつけて

f:id:gray-zone-family:20210310161135j:plain

↑見えにくいけど、赤丸で囲んでいるのが今日のタスク

1日の終わりに、ひとつひとつ一緒に確認しながら、私が消していきます。

(夫には死んでも消させない!)

未完了で残ってしまったタスクは、その場で期限を再設定します。

これでもう、夫がうっかりタスクを削除してしまうことはなくなるでしょう。

 

まとめ

今日は、「未完了のタスクをうっかりTo-Doリストから消してしまう」夫への対策を紹介しました。

対策としては、夫にタスクを消させないこと!

  1. 今日のタスクに印をつけ強調
  2. 1日の終わりにタスクの進捗を一緒に確認
  3. 完了したタスクは妻がリストから削除
  4. 終わらなかったタスクはその場で期限を再設定

細かいことですが、ひとつひとつ夫のミスを減らしていきたいです。

(^^)/

※我が家では洗面所の「あれ」も有効活用しています↓

gray-zone-family.hatenablog.com