グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

【ADHD】物忘れ防止☆洗面所の「あれ」が伝言板に早変わり?!

こんばんは!【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

今日はADHD夫の物忘れ防止のためのアイディアをひとつ紹介します。

洗面所の「あれ」が伝言板に早変わりします!

f:id:gray-zone-family:20201120120415j:plain

 

ADHDの夫は頼んだことをすぐに忘れる

 ADHDの夫は頼んだことをすぐに忘れます。

最近悩んでいることのひとつがこれ。

f:id:gray-zone-family:20201120121139j:plain

シャンプーを棚にしまわない!

ここに置いてあると水垢が溜まるし掃除しづらいし、私はちょっと嫌なんです。

せっかく棚があるんだからさ、棚にしまおうよ!

なになに?シャンプーなんて小っちゃなこと?

そうですよね。

でもね、こういう小さなことの積み重ねで、私がイライラしちゃうんです。

ADHDの夫の周りでは見えない家事が増殖して・・・ヘトヘトになります。

gray-zone-family.hatenablog.com

何よりも嫌なのは、頼んだことがスコッと頭から抜け落ちること!!

 

f:id:gray-zone-family:20201114213722j:plain
はっさく

シャンプー出しっぱなしよ

f:id:gray-zone-family:20201114214049j:plain

ありゃ、また忘れてた。戻しておくよ!

こうした会話が成立したにもかかわらず、それが実行される確率はとても低く、何度も同じことを繰り返す夫。

このやり取りを繰り返すうちに、私の疲れはどんどん溜まっていきます。 

 

ADHDの物忘れを防ぐ☆洗面所の「あれ」が伝言板に早変わり?!

何とかこれを防げないものか・・・

先日書いた記事の中で、冷蔵庫をToDoリスト代わりに使っていることを紹介しました。

f:id:gray-zone-family:20201106191445j:plain

冷蔵庫扉にホワイトボードマーカーでデカデカと書いています

これを洗面所に応用すると・・・

こんな感じになりました↓↓

f:id:gray-zone-family:20201120123703j:plain

洗面所の鏡に、これ見よがしに書いたったぞ!

冷蔵庫だけでなく、洗面所の鏡も伝言板として使えることに気づいちゃった妻でした(固くてツルツルの場所は全部伝言板になりますw)。

我が家の洗面所は三面鏡が扉になっています。

ポイントは、夫の歯ブラシが収納してある鏡扉の上にデカデカと書くこと!

朝夫が歯を磨くときに、ウザいくらいに目に入ってくるようにしました~。

その結果・・・

f:id:gray-zone-family:20201120124452j:plain

ちゃんと戻ってる!!感動!!!!

効果は抜群でした☆ 

<洗面所の鏡の伝言板の利点>

  • ホワイトボードマーカーがあればいける
  • 歯磨きや身だしなみチェックのときに嫌でも目に入る
  • こすればすぐに消えるので何度でも使える

日常の小さなタスクのリマインドに使えそうです。

特に朝に思い出したいものには効果を発揮します!

普段タスク管理アプリなどを使っている方、アナログも捨てたもんじゃないですよ☆

いろんな方法を組み合わせて、物忘れを最小限にしたいですね。

ADHD夫を支える妻も、夫にガミガミいうだけが能じゃない!

これからも頭脳戦でスマートに勝負します☆

(^^)/

※他にもADHD夫の物忘れを防ぐあれこれを実践中↓↓

gray-zone-family.hatenablog.com

gray-zone-family.hatenablog.com

 

 ↓ブログ村参加中↓応援してね♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ