グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

タスク漏れ激減!ADHD夫とのタスクの管理は「あの場所」で行え!

f:id:gray-zone-family:20201106165717j:plain

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

今日のテーマは【ADHDのタスク管理】についてです。

ADHDの夫、タスク管理アプリにことごとく挫折ましたが・・・妻と共通のタスク管理を「あの場所」行うようになってから、タスク漏れが激減しました!

 

ADHD夫と妻とのタスク管理の悩み

以前から夫との共有タスクがうまく管理できないことに悩んでいました。

「Microsoft To Do」をはじめ、共有タスクを管理できるアプリを使用してみたものの・・・

Microsoft To Do
Microsoft To Do
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ

これはADHDには使いづらい!なぜなら・・・

①アプリを開かないとタスクが見られない

ADHD夫はタスクそのものの存在を忘れてしまうので、能動的にアプリをひらくことは難しいです・・・。

②通知機能が使いこなせない

通知がきても先延ばし癖が発動して通知をスルーしてしまうというオチ。通知設定を忘れたり、通知日時を間違えたりも多々ありました・・・。

③完了したタスクを消せない

完了したタスクは消すためにはアプリをその都度開く必要があります。そのハードルが意外に高くて、リストの中に未完了タスクと完了タスクが混ざって訳がわからなくなりました・・・。

 

 

「あの場所」を有効活用することで解決! 

f:id:gray-zone-family:20201106191445j:plain

ポイントはデカデカと書くこと!小さいと見えないからね
  • ホワイトボードマーカーがあればいける
  • 色や大きさを変えればタスクを強調できる
  • 大きいのでとにかく目立つ!
  • アプリのように能動的に見る必要なし(嫌でも目に入ってくるw)
  • 先延ばししたタスクは消えずにそのまま残る
  • タスクが残っていると見栄えが悪い!→早く済ませたくなる 
  • 完了タスクは擦るだけで消える!超ラク!

f:id:gray-zone-family:20201106162508j:plain

忘れてほしくないものはデカデカと強調できる!

f:id:gray-zone-family:20200718125351j:plain

妻と夫の愛の伝言板としても使えます(?)

f:id:gray-zone-family:20201106164102j:plain

冷蔵庫側面にはマグネットがいけたので、ペン立てをつけました