こんばんは、はっさくです(´д`)
8月末に起こったADHD夫の送金ミス。本日ようやくけりがつきました!!
夫が振り込み間違えたお金を回収して、期限ギリギリの滑り込みセーフで、無事先方に支払うことができました・・・(゚´Д`゚)ピエーン
夫と暮らしているとこのようなミスは日常茶飯事なのですが、今回は結末だけがちょっと違いました。なんかこう、胸がスカッとしたのです。
今日は今回の金銭トラブルの結果報告も兼ねて、【ADHD夫を支える妻】の些細な変化をお伝えします。
ADHD夫の送金ミスとその後
ご存じの方もいるかと思いますが、ADHDの夫との生活は金銭トラブルが絶えません。そのほとんどがうっかりミスで、先日もATMでのこんな送金ミスをしました。
こんな #ADHDあるある ってある?
— はっさく🍊ADHD夫を支える妻 (@grayzone_family) 2020年9月5日
夫がATMで振込ミスをし、私に振り込むはずのお金がお義父さんの口座にいっていた。
そして、お義父さんが夫に返金する際に、お義父さんも見事に振込先を間違えるという…
親子そろってADHDすぎだろ😂💦#ADHD #ADHD夫を支える妻
今回は間違えた先がたまたまお義父さんだったので「ラッキー!」と思っていたのですが、まさかのお義父さんも送金ミス(しかも2回も!)をしてくれるという・・・
親子そろってADHDすぎる!!
さすがにちょっと笑ってしまいました(↑▽↑)
しかし笑っていられるのも束の間、急いで私のもとへお金を返金してくれないと、クレジットカードの最終引き落としに間に合わない!!!
お義父さんじゃダメだということで、ついにお義母さんまで登場して、お金を元の口座に戻してくれたのが昨日。その後夫とATMへ直行したものの、時間外で振り込みができず、泣く泣く帰ってきました。
帰り道に夫が一言。
「結局はっさくに明日支払ってもらうしか方法はないようだね・・・」
夫のその言葉に、少しの違和感を覚えたのです。
私はあなたの尻ぬぐい役?
ちょちょちょちょっと待って?・・・そもそもこれって誰のミスなのよ?
「はっさくが支払うしかない」って、当然のように言えるのっておかしくないか?
毎度毎度、私はあなたの尻ぬぐい役じゃないんだぞ・・・。
結婚当初の私は、ここで腹が立って夫にぶち切れていました。
「なんで私がやらなきゃならないわけ?!あなたのミスなのに・・・理不尽すぎる!!」と。
しかし、そんな私の感情的な態度が夫のADHDを加速させてしまう・・・。
そう悟ったちょっと前までの私は、ここで感情を飲み込んで聞き分けのいい妻になっていました。
「夫も悪気があってやったわけじゃない。私さえ我慢して黙っていれば・・・」と。
でも、今の私は違います。
私のモヤモヤした感情、ここで夫に伝えなかったら一体どこへいってしまうの?
夫と対等な関係でありたいのなら、私が夫に対する不満を感じたっていいし、1人だけモヤモヤしたまま感情を飲み込む関係は、対等とは言えないはず。
不満を伝えることにした
私は夫に不満を伝えることにしました。
「私はあなたの尻ぬぐい役じゃない。私にだって感情がある。『やって当然』ではなくて、そこは改めて『お願いします』ではないかな?」
夫はハッと気づいたような顔をして、改めてこう返してくれました。
「言葉が足りなくてゴメン!明日、よろしくお願いします。今日もはっさくがATMについてきてくれたから冷静でいられました。いつもありがとう。」
なんか嬉しい!久しぶりにスカッとしました!
言いたいことは短く、でもハッキリと
夫のADHDにまつわることはとてもデリケートなので、夫のことを思うあまり感情を飲み込んでしまいがちでしたが、たとえ言いにくいことであっても、こちらが感情的にならず、短くハッキリと伝えることで、案外受け入れてもらえるのだとわかりました。
本当に腹が立って仕方のないときや、私自身がパニックに陥ってしまうときもまだまだありますが・・・それを夫にそのままぶつけてしまうことなく、かといって感情を完全に飲み込んでしまうこともなく、伝えるべき感情は冷静にハッキリと伝えていきたい!
少しずつ練習していきます。
おしまい★
※いいにくいことを、アサーティブないい方で伝える方法↓