こんばんは。
在宅ワーク中の夫とイヤイヤ2歳児・・・落ち着きのない2人に感化され、常に神経がピリピリしているはっさくです(;´Д`)お盆までの辛抱だ・・・。
昨日、私の母がADD(=不注意優勢型ADHD)の特性を持っていることを紹介しました。
母と夫は似たもの同士。もしかしたら、母は夫のよき理解者になれるかもしれない。
そんな2人の夢のコラボが、ついに実現しました・・・!
夫にポロッと母のことを話してしまった
先日、夫が銀行の窓口で撃沈。ひどく落ち込んでしまいました。
「皆がサラッとできること、どうして俺だけこんなにできないんだろう・・・」
恥ずかしい、悔しい、そう嘆く夫の姿が私の母と重なり、心が痛みました。
実は母も、先日私にこんなことを呟いていたばかり。
「ATMの操作がドキドキする。とっさに振込先の口座番号とかがわからなくなっちゃう(>_<)息子ちゃんの可愛い応援で私を癒やしてほしいナ」
夫よ、そのことで苦しんでいるのはあなただけじゃないのよ。実は私の母も・・・
「私のお母さんも、銀行の手続きが苦手でミスばっかりで嫌になるって、いつも言ってるよ」
夫を慰めたい一心で、ポロッと母の秘密を夫に話してしまったのですΣ(゜∀゜)!!
夫が私以外の人に初めて悩みを打ち明けたいと言った
しかし、それを聞いた夫の反応は予想以上のものでした。
「えっ!!マジで?!お義母さんも?!」
「今までで一番気持ちがフワッてなった(〃'▽'〃)」
「どうしてもっと早く言ってくれなかったの?!」
「同じような人がいてなんかすごいホッとした~。ありがとう(〃'▽'〃)!!!」
直前まで泣きべそだった夫が、母の話を聞いたらめちゃくちゃ笑顔になりました。
そして驚いたことに、夫はこんなことまで言い出したのです。
「お義母さんを味方につけたい。お義母さんと2人で話したい」
夫は特性のことを私以外の人にあまり話したがりません。発達障害者支援センターの面談も「はっさく以外の人に話すのは気が進まない」と直前までかなり渋っていました。
そんな夫が、自分から誰かに悩みを打ち明けたいというのはすごいことなのです!
母と夫の夢のコラボが実現した夜
そして先日、電話で母と夫の夢のコラボが実現しました。
長い時間をかけて、夫と母は積もる話をしていました。笑い声、感嘆、共感・・・話の内容はわかりませんが、奥の部屋から聞こえてくる夫の声はとても明るかった。
電話を終えた夫は終始笑顔で、こんなことを言っていました。
「お義母さんもいろいろ苦労してる人なんだね」
「共感できることが多すぎて驚いた」
「自分も頑張ろうと思った!」
「また話したいな」
夫が私以外の理解者に自分から悩みを打ち明けられた、特別な夜になりました。
理解者は、意外と身近にいるのかも?
発達障害の人は1クラスに2人程の割合でいるといわれています。グレーゾーンも合わせると、困り感を抱えている人はもっと多いということになります。
皆口にしないけど、自分と同じようなことで悩んでいる人は、案外身近にいるのかも。勇気を出して自己開示をしていくと、ひょんなところから仲間に出会えるかもしれません。皆さんも、困ったときは1人で抱え込まないでくださいね。
それと、私はこれからも、グレーゾーンに悩む私たちの日々を綴っていくつもりです。私や夫のことを読んで、あ!ここにも仲間が!と思ってホッコリしていただければ幸いです♡
おしまい(^^)/
※初めての方へ・・・夫のADHDを知っていただくために、こちらの記事も合わせてお読みいただけると嬉しいです↓