グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

ADHD夫とのお出かけ、「後方確認」は妻の仕事

こんにちは、はっさくです(^o^)

この前の4連休、皆さんはどこか出かけましたか?私たち家族は、コロナを恐れながらも1日だけ車で遠出しました。

家族での遠出は結構気を遣います。もちろん小さな息子の世話も大変ですが、うちには手のかかる人がもう1人います。それはADHDの夫

今日は、夫とのお出かけで「あること」に密かに神経をすり減らす妻の話です。

 

妻が神経をすり減らす「あること」

夫とのお出かけで妻が神経をすり減らすこと。 それは夫の置き忘れ!

夫は基本後ろをあまり振り返らない人。ベンチから立ったら立ちっぱなし、カバンのファスナーも全開のまま、後ろを顧みることなく勢いよく歩き出してしまいます。

そのせいか、傘、財布、ケータイ、鍵・・・いろんなものをいたるところに置き忘れたり、落としたりします。一番悲しかったのは、旅先で買ったばかりのお土産を電車の中に置いてきてしまったこと。

防ごうと思っても思っても、なくなるものはなくなる。注意しようと思っても、忘れるものは忘れる。それはADHDだから仕方ないのです。

自分1人のことだったらまだしも、息子が生まれてからというもの、イクメン&世話焼きの夫は息子のことに気を取られて、いろんなものをポロポロ落としたり、置き忘れたりします。それを防げるのは、妻しかいない!そこで・・・ 

「後方確認」は妻の仕事に

電車やバスで、飲食店で、公園のベンチで、私が密かに行っていること。それが、後ろを振り返らない夫の「後方確認」です。 

f:id:gray-zone-family:20210701213525j:plain

The 後ろを顧みない男!

傘、よし!

財布、よし!

ケータイ、よし!

カバンのファスナー、よーし!

さあ出発だ!

まるで電車の車掌さんになったような気分です( ̄∇ ̄)そしてこの「後方確認」によって、4連休のお出かけ中もこんなものたちを無事救出しました。

  • ベンチに置き忘れた財布
  • バスの中に置き忘れた買ったばかりの傘

なんてできる妻!パチパチパチ(^人^)!!

夫のあれこれに気を取られ・・・

夫のあれこれに手を焼く妻はどうなるか。それは・・・ 

肝心の自分のことが抜け落ちる!

。゜(゜´Д`゜)゜。

夫にあれこれ偉そうにいっときながら、自分のカバンが開きっぱなしだったり、トイレのあと”社会の窓”をうっかり閉め忘れたりするのは、紛れもない私・・・orz・・・

1人のときはこんなことあまりなかったのにな・・・。

夫は教えてくれない・・・息子も教えてくれない・・・

誰も教えてくれない・・・誰も教えてくれない・・・

妻のうっかりは、自己責任ということです(↑▽↑)

ここから言えるのは、私もそういうことがサラッとできる人ではないということ。夫に気を取られてうっかり自分のことが抜けてしまう私自身も、夫ほどではないかもしれないけど、ワーキングメモリはあまり大きくない。実は私自身も、いつも自分の何かが抜けてしまいそうで怖い。

でも、だからこそ、これでもかというほどチェックにチェックを重ねるようになったのだと思っています。

完璧な人なんていない。

私もあなたも、お互い一生懸命生きているんだよね。

財布を落としても、”社会の窓”を閉め忘れても、生きてりゃいいよね!

頑張っている自分たちに誇りをもって、前向きに生きたいです。

おしまい! 

※ADHD夫の置き忘れと戦って、見事惨敗した記録↓

◆オススメ記事◆