グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

息子は意外な“アレ”が怖い?!~人一倍敏感な子(HSC)の世界

こんにちは!はっさくです(*´`)
凸凹夫婦の私たちは、2歳半になる息子を育てています。
 
息子は「人一倍敏感な子(HSC/Highly Sensitive Child)」で、あらゆる刺激にとても敏感です。
 
特に聴覚はものすごく敏感で、大きな音や突発的な音に仰天してしまいます(ただ驚くのではなく「仰天」が近いです)。
そのため、一時期はスーパーにも行けず、近所の散歩もままならないという感じでした。
 
持ち前の敏感さから、恐怖心が人一倍強い息子。
今日は、息子が恐怖する意外な”アレ”を、ランキング形式で紹介します。
 
 

第6位「父ちゃんの乳首」

夫は裸族なので、家では上裸が基本スタイルです。
息子はそんな夫の乳首が大嫌いです(↑▽↑)
 

f:id:gray-zone-family:20200728152544p:plain

裸族のピンチ?!
何でかな?お母さんのとちょっと違うから?おっぱいが出ない不要の産物だから?
 
息子は夫の乳首を見ると、
「おとうさん、おふく、きるの」
と泣きそうな顔でTシャツを着るよう促すのです(↑▽↑)
 

第5位「赤ちゃん」 

赤ちゃんは大声で泣いたり自由気ままな生き物。
息子はそんな赤ちゃんがちょっと怖いようです。
 

f:id:gray-zone-family:20200728154410j:plain

 
ベビーカーや抱っこの赤ちゃんが近くを通り過ぎると、「だっこ」と母にしがみつきます。
よちよち歩きの赤ちゃんがきたら、絡まれないようソーシャルディスタンスでかわします(↑▽↑)
 

第4位「スーパーのお肉コーナー」

家の近くのスーパー。
息子はお肉コーナーにだけなぜか近寄れません。
 

f:id:gray-zone-family:20200728154922j:plain

 
何が怖いのかな?
お肉を冷やす冷蔵庫の音だと母は睨んでいますが、平気な冷蔵庫もあるので謎。
お肉のまっ赤な色が怖いのかなぁ・・・。
そういや一時期お肉が食卓に出るだけで泣いていたな(^0^;)
 

第3位「リアルな目のアニメーション」

リアルな目のアニメを見ると、目を覆ったり耳をふさいだりして恐がります。
最近特にダメなのは、NHKみんなのうたの『世界の地図』というアニメ。
う~ん、たしかにアニメーションは目がリアルすぎて怖いかも((((゜д゜))))?!
これが始まると、ぶるぶる震え出して目を覆って大泣きするので、即番組を変えます。
 

第2位「エアコン」

支援センターなどの室内の遊び場で息子がまず行うこと。
それはエアコンの位置チェック!
 

f:id:gray-zone-family:20200728154347j:plain

 
エアコンからできるだけ遠く離れた位置で遊びます。
幼稚園のプレの見学会では、エアコンが怖くて大泣き。
教室にほぼ入れませんでした・・・。
 

第1位「プロペラ系(扇風機・換気扇・ヘリコプター)」

扇風機・換気扇・ヘリコプターなどのプロペラ系!これが不動の第1位です。
 

f:id:gray-zone-family:20200728154321j:plain

 
クルクル回るプロペラと「ゴーーー」と唸るような低い音がとにかく怖い!
大パニックを起こし、その場にいられなくなります・・・。
 
出先で換気扇や扇風機を発見しようものなら、方向転換をするか、
息子の手を引いて猛ダッシュでプロペラの前を走り抜けるようにしています(;´Д`)
 
厄介なのはヘリコプター。
乗り物好きの息子は図鑑やおもちゃのヘリコプターが大好き。でも、
実物が現れると、まるで戦闘機が来たかのように涙と鼻水を垂らして逃げ惑うので、不憫でなりません···。
 

おわりに~怖くても好奇心は旺盛!

今日は息子の怖いものについて紹介しました。
 
恐がりだけど、好奇心はとても旺盛な息子。
「怖い」をしっかり受け止めながらも、
好奇心の芽をつぶさないよう大切に育てたいです。
 
おしまい!