グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

ADHDの夫と生きる、それは水風呂に入るということ

こんにちは!はっさくです。

突然ですが、私がこのブログを始めたきっかけはなんだと思いますか?
 

f:id:gray-zone-family:20200722151350j:plain

 
それは真冬の水風呂です・・・。
 
 
 

夫と生きるということは

私の夫はADHD。
うっかりミスによる金銭トラブルがとても多い人です。
 
そんな夫と生きるということ。
 
それは、
 
大家さんに家賃を催促されるということ。
 
DVDの延滞金が膨れあがるということ。
 
ケータイが突然使えなくなるということ。
 
コンロの火が消えるということ。
 
真冬に暖房のつかない夜を過ごすということ。
 
暗闇にろうそくの明かりがともるということ。
 
そして、水風呂に入るということ。
 
 

水風呂が一番嫌い

私はこの、水風呂に入るというのが一番嫌いでした。
 
ガスの支払いがうまくいかないと、当然ガスは止まります。
復旧が遅れた場合、その日は温かいお風呂に入れなくなるのです。
 
自慢ではありませんが、私はもう、数え切れないくらい水風呂に入っています。
 
実は初期のブログにも水風呂のことを書いていて・・・
というか、このブログを始めたきっかけとなったのが、真冬に水風呂に入るという経験でした。
 
冷水シャンプーで泣けてきたエピソード↓ 

 シャンプーの水は冷たくて、ツーンと痛かった。その痛みが、夫と出会ってからの辛い出来事と重なって、涙が止まりませんでした。・・・

(過去記事より) 

 
まあ、こんな感じでいつも水風呂に入ると泣いてしまうのですが、昨日は少し違いました。
 
 

水風呂でも泣かなかった昨日

昨日、再び我が家のガスが止まりました。
なんと、息子と2人、素っ裸で湯船に入る直前に気づいたという・・・(^_^;
 
息子はお風呂が大嫌い。
嫌だ~!と泣き叫ぶ息子をなんとか裸にして、お風呂の蓋を開けたら、水!
なんか力が抜けちゃった〜^_^;
 
急きょ、お風呂の代わりに濡れタオルで体を拭くだけになった息子。
「おふろ、すぐおわったね~☆」と嬉しそうに小躍りする息子が可愛いすぎて、ツーンと冷たいお風呂の中でなんだか笑えてきました。
 
そんなこんなで、久しぶりの水風呂なのに気持ちはだいぶ穏やかだったのです。
 
夫は自分のミスにしょげていましたが、私が穏やかだったのでホッとした表情に。
そしてお詫びの印に、ガスの代わりにカセットコンロで、本格的なジェノベーゼを作ってくれました。

f:id:gray-zone-family:20200722150328p:plain

ガスが止まったとは思えないくらい美味しい夜でした
水風呂でも、夫を責めずに家族団らんを楽しめている。
以前の私では考えられなかったことです。
 
水風呂だっていいじゃない、皆で笑って過ごせれば。 
 
これが、この人と、本当の意味で家族になるということなのかもしれないなぁと、
ちょっと思いました。
 
 
おしまい(^^)/

 

※私がブログを始めるきっかけとなったエピソードはこちら↓

ガスの契約解除通告を受けた話①

【ADHD】ガスの契約解除通告を受けた話②-揺れる私の気持ち

ガスの契約解除通告を受けた話③の反応と後日談