グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

口癖からわかる、意外でも何でもない自分

こんにちは~☆

連休になって素直に嬉しいはっさくです(^^)
 
突然ですが、さっき自分の新たな口癖を発見しました。
そこから浮かび上がってきた自分が「自分そもの」すぎて絶句・・・。
 
 

フレンチトーストの残骸に一言

今朝、夫がフレンチトーストを作ってくれました。
めちゃくちゃ美味しかったのですが、台所のそこら中に卵黄が飛び散ってすごいことに(゜д゜)!!
 

 
まあ、こんなふざけたやりとりがあったのですが、その後夫にこんなことを指摘されました。
 
「はっさくってさ、よく
『ちょっと!!』って言ってるよね。毎日のように言ってるから口癖だね~、それ。アハハ~(^▽^)」
 
え~?まさか!そんなに言ってないし!!
 
・・・そんなに言って・・・・
 
・・・・・・る、かも(°°;)
 

「それ」を言っている自分が「自分そのもの」すぎて笑える 

「ちょっと!!」
思い返してみると、言ってる言ってる、毎日のように言ってるわ(;゚Д゚)!
 
居間で寝落ちした夫を発見したとき、
 
夫がゴミ出しを忘れたとき、
 
夫がお風呂のお湯を抜くのを忘れたとき、
 
夫の鍵が洗濯物から出てきたとき、
 
乗ろうと思った電車のドアが目の前で閉まったとき、
 
お茶っ葉を切らしたとき、
 
息子がクレヨンを床にぶちまけたとき・・・etc. 
 

f:id:gray-zone-family:20200723124155p:plain

え~、ものすごくショック。
ただのガミガミババアじゃん・・・。
 
でも「それ」を言っているときの自分が「自分そのもの」すぎて、ショックを通り越して逆に笑ってしまいました(↑▽↑)
 
ちょっとASDで極度のHSPの私は、突発的な出来事や想定外の出来事にめっぽう弱い性格で、そういった出来事が起こるたびに子どもみたいにアタフタしてしまいます。
 
できれば荒波立てず、規則正しく落ち着いた環境で着実に(!)生活したいのですが、破天荒な夫(ADHDです)やイヤイヤ期の息子との生活は、それとは正反対。
ハプニングの連続です。
 
「ちょっと!!」っていう口癖は、パニックになったときの私の心の叫びが外に漏れ出たものなのでしょうね・・・。
 

「口癖が人格をつくる」なら

「口癖が人格をつくる」
逆を返せば、口癖を変えれば人格が変わるのかもしれませんね。
 
自分を変えたい。
変わりたい。
 
それならば、今まで通りの言葉を考えなしに発してしまう前に、一瞬立ち止まってみようかなぁと思いました。
 
おしまい(^-^)