グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

【ADHD】ガスの契約解除通告を受けた話②-揺れる私の気持ち

f:id:gray-zone-family:20210326142816j:plain

こんにちは。はっさくです!

先日我が家では、初めてガス会社から契約解除通告を受けました。

詳しくはこちら↓

gray-zone-family.hatenablog.com

今回はガスの契約解除通告②

突然のガス停止&契約解除通告を受け、揺れる妻の気持ちをお伝えします。

 

◆我が家ではガスも電気も水道も止まる?!

こんないい方をしたらアレですが、今まで我が家では、ガスも水道も電気もケータイも、止まるものは全て止まっております。

さらに、クレジットカードや奨学金の返済が遅れたり、市税や年金の未納、家賃の滞納…

また、借金や、給与差し押さえまで経験しております😅

原因は、ズバリ我が夫

私の夫はADHDグレーゾーン

ADHDの特性から、お金の支払いや手続きで「うっかりミス」を連発します。

 

◆冷静な自分とパニックな自分

ガスが止まることくらいなんのその。

今までの豊富な経験からいえばまだマシな方……。

しかし今回も、手続きの間、手の震えと脇汗が止まりませんでした。

f:id:gray-zone-family:20210210172242j:plain

こういうとき、私の中には2人の自分がいます。

1人は、問題の原因と対処法を冷静に分析してテキパキ動く自分。

もう1人は、どうしたらいいかわからず焦ってパニックになっている自分。 

素の私は後者。

本当はその場でワーッて泣いてしまいたいくらいしんどいのです。

だって、私には身に覚えのないことばかり。

電話口で怒られることも多いし

夫のことでいつも謝ってばかりで、本当に嫌になります。

※夫との生活は泣きたいことばかりでした↓

gray-zone-family.hatenablog.com

でも、結局いつも前者の冷静な自分が勝り、

夫のために、子どものために、事態の収束に向けて冷静に対処しなければ!

と頑張ってしまいます。

 

◆冷水シャンプーで泣けてきた

ガスの復旧は明日ということで、夕飯は電子レンジでチンしてしのぎます。

温かいお風呂には入れないので、

仕方なく息子と2人、濡れタオルで体を拭き、水でシャンプーしました。

シャンプーの水は冷たくて、ツーンと痛かった。

その痛みが、夫と出会ってからの辛い出来事と重なって、

涙が止まりませんでした。

なんでこんなことばかり起こるの?

なんでこんなにも孤独なの??

(´;Д;`)

  

◆誰かに打ち明けられたら…

こういうとき、本当は誰かに話を聞いてもらいたい。

うちの夫のことを理解してくれる人に悩みを全て打ち明けたい。

でもどうやって?

「うちの夫、ちょっとうっかりさんなんだよね。おっちょこちょいというか。お金の振込み忘れちゃったりするし」

 以前友人にそう軽く伝えてみたら、

「へ〜、旦那さんしっかりしてるのに意外!でもそのくらい誰でもあるって^^ 仕事で疲れてるんだから、大目に見てあげなよ

といわれ、激しく落ち込んだこともあります。

また、家賃がどうしても期日通りに払えなくて困ったとき、大家さんに 

「毎回すみません。実はうちの夫、お金の振込みが極端に苦手なんです…」

と平謝りしたときも、

「困るよ〜。奥さんがちゃんとしてくれないと。旦那さんも大人なんだから、そんなんじゃ社会的信用を失うよ。」

と叱られた。

優しい、仕事ができる、しっかり者、イクメン・・・これが夫の外向きのイメージ。

そんな人が、実はお金の手続きが極度に苦手だなんて・・・信じてもらえない。

また、できないという事実を知っても、

「そんなことができないわけがない」

「サボってる」

など、本人の怠慢と思われることがほとんど。

本人や家族がどれだけ悩んで苦しんでいるかは、なかなか外には伝わらない。

それがとても苦しくて、悲しくて、悔しいです。

ほんと、発達障害のグレーゾーンって、なかなか理解してもらえないんだよね…。

とりあえず、今回の事態の原因を探るためにも夫と話をしなければ。

次回に続きます↓

gray-zone-family.hatenablog.com