グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

「できない自分」から始める新年~ADHD夫を支える妻のつぶやき

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

皆さん、明けましておめでとうございます!(^^)!

f:id:gray-zone-family:20210101144853j:plain

今年もよろしくお願いします☆

新しい年を迎え、皆さんはどんな気持ちですか。私はいつになく、とても穏やかな気持ちです。

 

「できない」「できない」「できない」の年末

11月末にちょっとショックな出来事があり・・・12月はかなり塞ぎ込んでしまい、体調を崩してばかりでした。

家事も、育児も、観たかった映画も、大切な人との約束も、年末の大掃除も、進みかけていた将来のことも・・・あれもこれも、全然思うようにできませんでした。

「できない」

「できない」

「できない」

つかみかけていた全てのことが、どこかへいってしまうような気がして怖かった。自分の決断の遅さに、フットワークの重さに、傷つきやすいメンタルに、泣いてばかりの年末でした。

そして、体と心はこうも直結しているのかと。

そんなことを感じずにはいられませんでした。

 

「できない自分」から始める

「できない自分」で迎えた新年。不思議と心は落ち着いています。

部屋も汚いし(夫による超高速フル回転大掃除のみw)、クリスマスツリーも出しっぱなしだし、作ろうと思っていたおせちも作れなかったし、鼻水止まらないし・・・つい3日前にまた気持ちが大きく揺さぶられる出来事があって大泣きしたし、年末ギリギリに夫のお金のトラブルで右往左往する羽目になったし・・・

もう散々(;´Д`)

それでも、新年を向かえることができました。

今年は背伸びせず、「できない自分」から始めます。

ダサい自分、弱い自分、かっこわるい自分、情けない自分。全て自分自身として、大切にしていきたいです。それが、等身大の息子や夫(夫のADHD含め)を受け入れることにも繋がると信じて。

2021年も「グレーゾーンなわたしたち」をよろしくお願いします☆

(^^)/

※ADHD夫を支える妻、2021年の抱負です↓

gray-zone-family.hatenablog.com