グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

「たんちん」って知ってる?~ADHD夫を支える妻のつぶやき

f:id:gray-zone-family:20201012114158j:plain
 
こんばんは~【ADHD夫を支える妻】はっさくです(^^)/
 
突然ですが、皆さんは「たんちん」という言葉を知っていますか?
 
私はよく夫に使います。これって方言なんですね~(^-^)
 

子どもの頃よく言われた

「あんた、たんちんだねぇ」
 
子どもの頃、ケンカをしたり、ワガママを言ったり、ヘマしたりすると、母や周囲の大人によく言われていました。
 
そんな私も、我がADHD夫が「うっかり」をするたびに、よくこの言葉を口にします。
 
「まったくもう、たんちんだねぇ!」
 
そんなある日、夫に「『たんちん』って何?」と言われました。
 
え?知らないの??
 
調べてみたら…これって方言なんですね〜( ^_^ ;)
 
 

「たんちん」という言葉

「たんちん」は「バカ」という意味で、美濃地方(岐阜)の方言です。
「おたんちん」とも言うらしいです。
 
私は名古屋出身ですが、私の周りではごく自然に使われていました。
 
例えばこんな感じに使われます。
 
「宿題忘れたの?たんちんだねぇ」
 
たんちん!ケンカはやめなさい!」
 
「そんなたんちんさんは、おやつなしよ」
 
少しイメージが湧くでしょうか。 
 
 

「バカ」「アホ」より柔らかい

 「たんちん」は人を罵る言葉です。
 
でも、「バカ」や「アホ」よりはかなり柔らかいイメージです。
 
これは私の主観ですが、どちらかというと
 
「ほんと困った子だねぇ」
 
「しょうがない子だねぇ」
 
というようなニュアンスが含まれている感じです。
 
夫はADHD特性によってお金の手続きなどのミスを繰り返します。
 
こちらが疲れているときにそういったミスが立て続けに起こると、たまに夫をひどい言葉で罵りたくなるのですが…
 
「バカじゃないの?!」
 
「アホか!」
 
そんな言葉の代わりにこう言うようにしています。
 
「もう!たんちんだねぇアンタは」
 
この間抜けな響き、言葉のトゲが幾分かマシになりませんか?
 
方言の力ってすごいですね。
皆さんも是非使ってみてください(^-^)w
 
おしまい☆