グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

ADHD夫が布マスクを断念した理由が【ADHD】すぎる!

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです(^^)/
 
コロナ禍の中、皆さんは在宅ワークを続けていますか?
以前は夫も在宅ワークでしたが、最近ではバリバリ出勤しています。
夫の会社は繁華街にあるので、感染が心配です・・・。
 
そういえば夫、最近布マスクを断念しました。
 
はじめのうちは妻お手製の布マスクをつけてくれていましたが、最近は紙マスク一筋です(゚´Д`゚)
 

f:id:gray-zone-family:20201009124405j:plain

妻お手製の布マスクは現在ホコリを被っています・・・
 
その理由は・・・典型的なADHDあるあるでしたw
 

 

理由1:「手入れが面倒」

布マスクは手作りすればおしゃれだし、繰り返し洗って使えるので私は好きなのですが・・・
 
ADHDの夫にとってはおしゃれよりも「繰り返し洗わなければならない」という煩雑さが勝つようです。
 
たしかに、ぬるま湯に浸して、洗剤を入れて、しばらく置いて、すすいで、絞って、形を整えて、干して・・・行程が多すぎますね(;´Д`)
 
それでも当初は、夫に帰宅後すぐにマスクを洗う習慣をつけてもらおうとがんばりました。
 
しかし、流しにそのまま放置されたり、洗濯物のポケットから使用済み布マスクがこんにちはしたり・・・そんなことの繰り返しでした(。-∀-)
 
その点、紙マスクは「使い捨て」と割り切ることができて便利です。衛生面を気にする必要がないのも◎
 
 

理由2:「紛失しそう」

ADHDの夫の場合、乾いた布マスクを所定の場所にしまわないと高確率でなくしてしまいます。
 
我が家では、外出前に一番目につく玄関扉にマスクを置くようにしていますが・・・
 

gray-zone-family.hatenablog.com

布マスクの場合、洗ったマスクを毎日ここに戻す作業がかなり面倒です。

夫はそれを100%忘れるので妻が代わりにやっていましたが・・・
 
「私がかけ忘れると、夫もつけ忘れる」というのは何だかな(;´Д`)
 
そこで最近は、こんな感じで玄関に紙マスクをガサッと引っかける形式にしています。
 

f:id:gray-zone-family:20201009125115j:plain

 
これ、めっちゃ楽!!!
 
紙マスクは切れたときに補充するだけでいいので、妻もストレスフリーです。
 
それと、紙マスクは外出先でなくした場合もスペアを持っていれば対応しやすい!
 
ADHDの夫にとっては布より紙の方がポイントが高いようです。
 
 

理由3:「感覚過敏」

ADHDの夫は感覚過敏があります。
 
これは人によりけりですが、夫の場合は、紙マスクより布マスクの方がかゆくてムズムズするみたいです。
 
布マスクをつけているときの夫はしきりに顔を触ったり、マスクをずらしたり・・・
これでは何のためにつけているのかわからなくなりますし、感染リスクも心配です。
 
紙マスクもかゆいけど、ぱりっとした立体感があるので布より顔にまとわりつく感じがマシだと夫は言います。
 
着け心地を重視するなら天然素材の布マスクもありだけど・・・なくすリスクと肌触り、どちらをとるのかは悩むところですね。
 
夫の場合はなくすリスクの方が心配なので、布マスクより紙マスクが◎
 
 

自分に合ったマスクを選ぼう

今日はADHD夫が布マスクを断念したADHDすぎる理由を紹介しました。
 
紙マスクも以前に比べればだいぶ店舗に並ぶようになりました。
 
皆さんも自分の性質によって使いやすいマスクを選んで、快適なマスクライフ?を送ってくださいね☆
 
おしまい!
 

 ※夫は感覚過敏もありますが、感覚鈍麻もあります↓

gray-zone-family.hatenablog.com