グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

ADHD夫のマスク忘れを防ぐ!最適な置き場所は?

こんばんは!はっさくです。

実は先日こんなことがあって・・・

【コロナ×店舗ミス×ADHD】でスマホ契約が白紙になった話 - グレーゾーンなわたしたち

半年間お預けになっていた格安スマホ。昨夜ようやく手に入れました(゚´Д`゚)!!わ~い!!


f:id:gray-zone-family:20200827122508j:image

 

さて、気持ちを切り替えて・・・ そろそろ本題に。今日のテーマは、

【ADHD夫のマスク、最適な置き場所は?】です。

 

 

ADHD夫の忘れ物第1位

ADHD夫の忘れ物、不動の第1位は「マスク」!

f:id:gray-zone-family:20200827154810j:plain


夫はほぼ毎朝、

「行ってきまーす!」

「マスク忘れた!」と、

玄関先でドアを開けたり閉めたり、1人コントをしています(↑▽↑)

夫のマスク忘れは、コロナ流行後ずっと悩んでいます。少し前まで、下のような「洗面所収納」で一見解決したかのようでした↓

 

しかし最近、マスク忘れがぶり返しています・・・。おそらく、在宅ワークと出勤とがイレギュラーに繰り返されて、朝の習慣が崩れているのでしょう。

マスクを忘れることで会社に遅れたり、入店を断られたりするのは嫌だなぁ・・・

どうしたものか。

 

 

ある人の記事から学んだこと

そんな矢先、私が書いた「夫の鍵が迷子にならぬよう~おうちdeかんたんユニバーサルデザイン - グレーゾーンなわたしたち 」 という記事を受けて、こんな出来事がありました。

なんと、読者の椋紅緒(むくべにお) (id:mukubeni)さんが、「自分もこんなふうに工夫しているよ」と、シンプルで素晴らしい玄関扉の収納アイディアを教えてくださったのです↓↓

www.mukubeni.com

この記事の中で目から鱗だったのは、マスクを玄関扉にマグネットクリップで留めるというアイディア。

ここに置いたらよかったのか( °◊° )!!!

さっそく我が家にも取り入れてみることにしました!

 

 

洗面所から玄関先へ移動

 こんな感じになりました!

f:id:gray-zone-family:20200827132946j:plain

鍵置き場の上にマグネットフックでマスク置き場をつくりました

以前鍵置き場をつくったときのマグネットフックがちょうど余っていたので、これを使いました。

夫は「ここに置けばよかったのか!!意外に盲点だった!!」と大喜びでした(*^O^*)

 

ブログをやっていると、たくさんの人に生活の知恵を教えてもらうことができます。嬉しい限りです。

椋紅緒(むくべにお) (id:mukubeni)さん、ありがとうございました!

 

おしまい★