グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

子どもの聴覚過敏対策にYorkShin(ヨークシン)のイヤーマフが優秀すぎた話

f:id:gray-zone-family:20220329234853j:plain

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

4歳の息子は、HSC(人一倍敏感な子)の気質とASD(自閉スペクトラム症)の特性を併せ持っています。

3歳半健診では発達凸凹を指摘され、発達相談にも通っています。

※発達相談まとめ↓

先日、息子の聴覚過敏について記事にしました↓

ここ数ヶ月で息子の聴覚過敏がひどくなり、日常生活にも支障をきたすようになってきました。

f:id:gray-zone-family:20210616060807j:plain
はっさく

そろそろイヤーマフの出番かも!?

今日は、息子の聴覚過敏対策として購入した【YorkShin(ヨークシン)のイヤーマフ】を紹介します。

結論から言えば、この安さでこの性能はすごいなぁと。

聴覚過敏に悩むお子さんに、ぜひオススメしたい商品です☆

 

聴覚過敏用イヤーマフの選び方

イヤーマフはとてもたくさんの種類があって、迷ってしまいます。

息子の聴覚過敏対策としてイヤーマフを選ぶとき、私が注目したのは以下の点です。

聴覚過敏用イヤーマフの選び方
  1. 価格
  2. 防音
  3. フィット感
  4. 大きさ
  5. 耐久性
  6. デザイン

以下、詳しく説明します。

1.価格

イヤーマフの相場はネットショップで2000~5000円程度と、商品によって様々です。

f:id:gray-zone-family:20210616060645j:plain
はっさく

成長に合わせていつまで使うかわからないし、いい物を買っても遊びの中で壊れてしまうかもしれないし・・・

そこでひとまずは、

  • 壊れてもまた買い換えられる価格帯のもの
  • 値段のわりに高性能なもの

を中心に探しました。

2.防音

口コミを見ていると、「野外フェスの防音対策で役に立った」など、聴覚過敏ではないお子さんの一時的な防音対策としての高評価もあり・・・

f:id:gray-zone-family:20210616060759j:plain
はっさく

イヤーマフにはいろんな用途があるのだなぁ

多くの口コミの中から、特に発達障害や聴覚過敏に悩むお子さんが「日常使いしていて重宝している」などの意見を頼りに探しました。

3.フィット感

使っている最中にずり落ちてきたり、逆にキツかったりするのはNG。

こだわり屋の息子がイヤーマフそのものに苦手意識を持たないよう、サイズをスムーズに調節できて痛くなりにくいものを探しました。

4.大きさ

軽くてコンパクトなことに加え、小さく折りたためるタイプのものを探しました。

5.耐久性

ヘッドバンド(アーチ状の部分)が頑丈なものなど、子どもが多少乱暴に扱っても大丈夫なものを探しました。

6.デザイン

子どもらしい可愛いデザインで、色の種類が選べるものを探しました。

f:id:gray-zone-family:20210616060649j:plain
はっさく

子どもが喜んでつけられるデザインがいいな!

YorkShin(ヨークシン)のイヤーマフはここがすごい!

たくさんの防音イヤーマフの中から最終的に選んだのは、YorkShin(ヨークシン)のイヤーマフです↓↓

f:id:gray-zone-family:20220328224846j:plain

鮮やかなブルーです

私のイチオシポイントは以下です。

ヨークシンのイヤーマフのここがすごい!
  1. 低価格
  2. 聴覚過敏対策としての口コミの多さ
  3. 抜群のクッション性とフィット感
  4. 折りたためる
  5. ヘッドバンドの耐久性
  6. ロゴが秀逸

以下、詳しく説明します。

1.低価格

ヨークシンのイヤーマフは、低価格のわりに口コミがとても多いのが特徴です。
私はAmazonで1780円で購入しました。

f:id:gray-zone-family:20210616060755j:plain
はっさく

家計に優しい!

ちなみに最後まで悩んだEZARCの防音イヤーマフは2000円台でした。

2.聴覚過敏対策としての口コミの多さ

ヨークシンのイヤーマフについて、ネット通販の口コミを読んでいると、息子と同じように、発達障害や聴覚過敏に悩むお子さんが「日常的に使っています」「聴覚過敏が緩和されました」というものがたくさんありました。

口コミに勇気づけられるとともに、息子の用途にピッタリだと思い購入しました。

3.抜群のクッション性とフィット感

ヨークシンのイヤーマフは、低価格ですがクッション性が抜群です。

耳当ての部分はもちろんですが、オススメはヘッドバンドのふかふか

f:id:gray-zone-family:20220328225043j:plain

ヘッドバンドにもクッションが付いています

f:id:gray-zone-family:20220328224346j:plain

調節も自在なのでフィットします

耳から頭まで包み込むような安心感があり、「フィット感が抜群なのに痛くない!」を実現してくれます。

4.折りたためる

ヨークシンのイヤーマフは小さく折りたたむことができます。

f:id:gray-zone-family:20220328224705j:plain

こんな感じです

何でも、折りたたむとリンゴ1個分になるらしく・・・

f:id:gray-zone-family:20220328224758j:plain

我が家の小さなリンゴよりはちょっと大きい(笑)

カバンの隙間にコンパクトに収納できるので持ち運びに便利です。

5.ヘッドバンドの耐久性

ヨークシンのイヤーマフは、ヘッドバンドが太くて厚みがあります

ヘッドバンドはふかふかのクッションでカバーされているので、ちょっとやそっとのことでは割れることがなさそうです。

というのも、他社の製品で「ヘッドバンド(アーチ部分)が割れてしまった」という口コミをいくつも見たので。。

フィット感を重視したイヤーマフは特に、ヘッドバンドを開くときに力がいります。

力をかけた瞬間に、ヘッドバンドがパキッと折れた!なんてことがあるようです。

ヨークシンのイヤーマフは、折れることなくしなってくれます。

6.ロゴが秀逸

ヨークシンのイヤーマフは、色が可愛いだけではありません。

よく見ると、こんなロゴが付いています。

f:id:gray-zone-family:20220328224937j:plain

シーッてしてる!

防音用だと一目でわかるロゴです!

小さな子どもがイヤーマフをつけていると、場所によっては「音楽を聴いていると間違われて注意された」などの悲しいエピソードをよく聞きます。

ヨークシンのイヤーマフは、このナイスなロゴのおかげで「ヘッドホンで音楽を聴いている」と誤解されにくいのではないでしょうか。

YorkShin(ヨークシン)のイヤーマフをつけてみました

最後に、息子がヨークシンのイヤーマフをつけた様子を紹介します。

f:id:gray-zone-family:20220328223905j:plain

つけたまま、しばらく黙々と遊んでいた

f:id:gray-zone-family:20220328224548j:plain

屋外でも喜んでつけています

普段はバスの発車音やバイクのエンジンの音に飛び上がってしまう息子。

これをつけた途端、

f:id:gray-zone-family:20210616060752j:plain
息子

怖い音がしない!大丈夫だねぇ!

と大はしゃぎして、なんと車に自らズンズンと近づいていきました(攻めの姿勢w)

不快な音を軽減する一方で、会話は普通にすることができます

ちなみに、息子はブルーですが、色はピンク、ブルー、グリーンの3色展開です。

オススメです!

↓↓↓↓↓

Amazonで購入する

楽天はこちら↓

まとめ

今日は、息子の聴覚過敏対策として購入した【YorkShin(ヨークシン)のイヤーマフ】を紹介しました。

◆まとめ◆

YorkShin(ヨークシン)のイヤーマフのここがすごい!

  1. 低価格
  2. 聴覚過敏対策としての口コミの多さ
  3. 抜群のクッション性
  4. 折りたためる
  5. ヘッドバンドの耐久性
  6. ロゴが秀逸

私がこのブログでひとつの商品を熱く語るのは初めてで・・・それくらい感動しています!

息子と同じように聴覚過敏に悩むお子さんのお役に立てれば幸いです。

 

◆オススメ記事◆