グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

ADHDでもゴミの日を忘れない!おすすめゴミの日アプリは?

こんにちは〜はっさくです。
 
コロナで夫が週2で在宅ワークになり、我が家の朝はほんの少しゆとりが♡
息子が幼稚園に行くまでの間、家族団らんの時間が増えたのです。
 
それと引き替えに、失われたものがひとつ。
 
夫の「ゴミ出し習慣」です(..;)!!!
 
地味だけど、生活する上でとても大事なゴミ出し。忘れられちゃ困るよ!!
 
夫の「ゴミ出し習慣」を復活させるべく、ADHD夫を支える妻が立ち上がりました。
 

 数少ない夫のルーチンだったのに

私の夫はADHD。我が家のゴミ出し担当に任命されています。
 
忘れっぽい夫ですが、長年かけて習慣化されたせいなのか、ゴミ出しだけは忘れずコンスタントに取り組むことができていました。
 
右手に鞄、左手にゴミ袋で爽やかに通勤するメガネ天パのサラリーマンがいたら、それはウチの夫ですw
 
それなのに、コロナで在宅ワークが増えたせいで、「通勤がてらゴミ出し」という習慣があっけなく崩壊・・・
 
我が家のゴミ箱はこんな感じに。

f:id:gray-zone-family:20200714142942j:plain

この後、ゴミ箱のとなりに臨時ゴミ置き場が設置されました・・・
特に夫が在宅ワークの月木のゴミは壊滅的・・・(ToT)!!
ビン・カン・ペットボトルなんてずーっと出してないし・・・。
 
このままだと部屋がゴミで埋まってしまう!!!
 
 

ごみ分別アプリを使ってみよう!

いやね、別に私がゴミ出しを代行してもいいんだよ。
でもそれじゃ、問題の根本解決にならないんだよね(;´Д`)
 
夫がゴミの日を忘れないために、2人でゴミ分別アプリを使ってみることにしました。
 

【コジごみカレンダー】

私が以前から使っていたアプリ。
ゴミの日を登録しておけば、その都度リマインドしてくれる便利なアプリです。
 
コジごみカレンダー
コジごみカレンダー
開発元:Kojion
無料
posted withアプリーチ

【ゴミ分別アプリ「さんあ~る」】

コジごみカレンダーと同じく、ゴミの日をリマインドしてくれるアプリです。
 
ごみ分別アプリ「さんあ〜る」
ごみ分別アプリ「さんあ〜る」
開発元:Delight System, Inc.
無料
posted withアプリーチ
これは優秀!すごく優秀!即採用です!!
 
●日本全国の自治体と提携している。
 ⇒自治体を選択するだけで使える。ゴミの日を手動で入力しなくていいから楽!
 
●iPhone、アンドロイド版どちらもある。
 
●リマインドが前日と当日の2回できる。
 ⇒これならさすがにADHD夫も忘れないでしょう。
 
 

成果は・・

先週から2人でアプリを使っています。
ゴミの日は夜と朝にバッチリ通知してくれるし安心♡
これで夫も忘れることはないでしょう!!!

・・・・・・ あああれ??
 
なんと夫は、
アプリ導入直後からゴミ出しを忘れていましたσ(^◇^;)
 
これだけしつこくリマインドしてくれるのに、どうして忘れるの?!
 
夫いわく「アプリの通知タイミングが早すぎる。自分のタイミングとズレてるから結局忘れちゃう(;´Д`)」とのこと。
 
じゃあ、自分の一番いいタイミングにリマインドするよう設定し直してください・・・。
 
夫の「ゴミ出し習慣」を取り戻すのにはまだまだ時間がかかりそうです。
ADHD夫を支える妻、がんばります(;´Д`)!!
 
おしまい。