グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

「諦めたらそこで試合終了ですよ」~今月の口座振替は全敗だけど(;∀;)

f:id:gray-zone-family:20200712223420j:plain

泣ける言葉です・・・

 「諦めたらそこで試合終了ですよ」

スラムダンクの安西先生って、本当にいいこと言うよね(´TωT`)

私の夫はADHD。金銭管理がすごく苦手で、銀行やATMでよくうっかりミスをやらかします。

特に支払いが重なる月末月初にかけては、毎月何かと金銭ハプニングが起こる我が家。

今月もいろいろあって大変でした・・・(ToT)

 

今月は口座振替が全敗(><)

今月はなんと、夫の給与口座に紐づいている口座振替による支払いが、全て(!)口座の残高不足のためできませんでした···。

よって現在、光熱費を始めとするあらゆる支払いを、手払いでひとつずつこなしている最中です。

はーめんどくさい(´-﹏-`;) 

 

うっかりミスが重なったのです

なぜこんなことになったのかというと、夫のうっかりミスが重なったからです(ToT)

いろいろ込み入った出来事が重なり説明が難しいのですが、かいつまんで話すとこんな感じです。

まず、夫がネットバンキングの操作ミスをします【うっかり その1】そこで給与口座のお金が全て貯金用口座に飛び、給与口座(←全ての支払いが紐づいている口座)の残金 は¥0に。

その後パスワードを忘れネットバンキングに入れなくなり【うっかり その2】キャッシュカードをなくして銀行で直接手続きもできなくなり【うっかり その3】・・・そうこうしてる間に、支払いの時期がきてしまったというわけです。

チ───(´-ω-`)───ン

 

結果は出なくても

でも、ここで諦めたらおしまいなんだ。

発達障害者支援センターの人も、「日々の細々したトラブルの解決が一番大切な課題」といっていました。 

gray-zone-family.hatenablog.com

そうそう、 こういう小さな積み重ねが大事なんだよね。

ADHD夫を支える妻として、私はまだまだ試合を続けますよ!

 

今月の前進

それにね、たとえ結果に繋がらなくても、少しずつ進歩しているのです。

今月はこんな前進がありました。

  • トラブルの原因がすぐわかったこと。
  • お互いパニックにならなかったこと。
  • 手払いにスムーズに対応できていること。
  • 書類を一通も無くしていないこと。
  • 給与口座に家族用カードを作ったこと。

 こういう小さな積み重ねを根気強く続けていくつもりです。

諦めない限り、まだまだ試合は続いていくのです!

今日はここまで。ありがとうございました♡

 (^^)/

 

※お金の手続きが苦手なADHDの夫について↓

gray-zone-family.hatenablog.com