グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

【ADHD】ガスの契約解除通告を受けた話③ー夫の反応と後日談

f:id:gray-zone-family:20210326141130j:plain

こんにちは。はっさくです。

ガスの契約解除通告を受けた話③、ついに最終話です。

◆夫の反応

夫にガス停止&契約解除通告を受けた旨を伝えると、一言。

「えっ、なんで?!引き落としにしてたでしょ?」

 …( ≖_≖)ソレハ  コッチガキキタイヨ

夫は発達障害(ADHD)のグレーゾーンさん。

手続きが煩雑になったり重なったりすると、とたんにミスが出てしまいます。

過去のミスのパターンはだいたいこんな感じ↓

①手続き自体を忘れてしまう

「あれ?そんなことあったっけ??」とよくいっています。外部からの定期的なリマインドが大事!

②やっている最中に何かで中断されて、そのまま忘れてしまう

ほんと、些細なことですぐに気が散ってしまいます。だから、手続きをしている最中は話しかけてはダメ!優しく見守ることが大事(これがなかなかできん笑)。
 
③途中やりなのに(あるいは間違っているのに)完了したと思い、頭から消してしまう

例えば、振り込み先の口座を間違えたり、違う印鑑を押してしまったり、証明書を捨ててしまったり・・・。頭が超高速で回転しているようで、間違いに気づかず、すぐ次のタスクに移ってしまいます。

こんな様子なので、今回の件にもおそらく夫が関わっている説が濃厚です(--)
 

 

◆原因は・・・

いろいろ調べた結果、支払いができなかった原因はズバリ、

夫がした口座変更の手続きがうまくできていなかったこと!

古い口座から引き落としのまま、残金不足になっていました。

期待を裏切らないヤツです。

(↑上のパターンに当てはめると、今回のケースは③ですね)

でもさ、毎月口座の引き落としをチェックしてたらもっと早く気づいたんじゃ(-"-)?

5ヶ月後に気づくとかどうよ??

そう伝えると、

「ごめん(;´Д`)でも督促が一通も届いてなかったから、上手く払えてると思ってた。

支払いしていないのは俺のミスだけど、督促は先方のミスじゃない??」

督促状は、確かにきていなかった。

なんでそんな大事な手紙が届かなかったんだろう……??

郵便配達の人が住所を間違えた?

住所登録を間違えた?

ポストに表札がなかったから?

結局、届かなかった督促の行方はわからずじまいで、

翌日にはガスの復旧を無事終えました。

  

◆後日談~掃除をしたときに・・・

数日後、部屋の掃除をしているときに、見慣れぬファイル(×2!)を発見します。

なんだこれ、こんなところにあったかな?

中には書類がパンパンです。

・・・・・・・・・

Σ(゜д゜)!!!!

出るわ、出るわ、過去の古い督促状!!!

市税、ケータイ、水道、年金、裁判所からの手紙の数々!!!

手続き済みのものがほとんどでしたが、封を切っていない手紙もちらほら。

その中にほら、ちゃーんとありましたよ。

今回のガスの督促状が全部!

帰ってきた夫に問いただしたところ。

「それ、鞄を整理したら出てきたやつだよ。中身確認しなきゃと思って忘れてた。

そんなところに入ってたのかぁ~。いやぁ、ごめんごめんσ(^◇^;)」


f:id:gray-zone-family:20200228161047j:image

灯台下暗しとはまさにこのこと。

あーあ、夫を信用した私がバカだったわ・・・。

しかし夫のカバンはブラックホールだなw

おしまい。

※後日、夫が手紙をなくさないための対策を立てました↓ 

gray-zone-family.hatenablog.com