グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

「後でする」の「後」っていつよ?~ADHD夫にやきもきする妻の話

 こんばんは!はっさくです(^o^)
昨日は一日中まったり。セルフネイルを変えてみましたー☆

f:id:gray-zone-family:20200814142813j:plain

はっさく色。足もおそろいだよ~☆
さてさて、本題に。
 
私たちは発達障害グレーゾーンの凸凹夫婦。夫はADHD、私はASDの傾向が強いです。
今日は、【「後でする」と言って全然やらない夫にやきもきする妻の話】です。
 

何でも「後で」と言う夫

夫はとても面倒くさがり屋です。言葉をかえて言うと「てきとー」「大雑把」「ラフ」、いい意味で「大らか」
これは夫がADHDだからというか、半分は彼の性格だと思います。
 
私はどちらかというとキチッとした人(キチッとを通り越して強迫的に細かい人)なので、その点は夫婦といえども正反対です。夫のてきとーさに流され、いい具合に肩の力が抜けることもありますが、当然、やきもきすることもあります。
 
夫の口癖のひとつに「後で」という言葉があります。
 
お風呂入った?
「後で入る」
 
ゴミ出しした?
「後で捨てる」
 
これ、片付けてくれるよね?(Amazonのダンボール)
「後で片付ける」
 
そういや、電話してくれた?
「後でかける」
 

f:id:gray-zone-family:20200814143027p:plain

ADHDの先延ばし癖もあるか・・・?
こんな感じで、何でもかんでも「後で」と言われます。
 
 

で、「後で」っていつのこと?

いや、別にいいんだよ、「後で」でもちゃんとやってくれるなら。
 
夫はとても忘れっぽいので(これはおそらくADHDの特性)、物事を先延ばしにすると高確率で忘れてしまいます。
 
また夫は時間の感覚が曖昧というか、私から見れば、丑の刻とか午の刻レベルの時間で生活している人です(その大らかさが好きなのですが)。
 

f:id:gray-zone-family:20200814143545j:plain

昔の人は、夫みたいに大らかだったのかもね・・・
なので、夫のいう「後で」が一体いつなのか・・・せっかちで不安性の私からしたら、「後で=永遠」の気がして、とにかくやきもきします。
 
実際、数時間、ものによっては1週間とか半月とか平気で経ってしまうこともあります。例えば、夫が引越して「すぐやる」といっていたDIYは、いつの間にか「後でやる」になって、8ヶ月後にいきなり開始されることとなりました(逆に覚えていたことに驚きました!)・・・。
 
支払いとか、申し込みとか、期限のあるものなどがギリギリまで先延ばしされているときは、さすがに私も催促します。
すると、ものによってはこんな感じにはねのけられます。
 
「後でするって言ってるじゃん!」
 
わかった、忘れているわけじゃないのね。わかったってば(;´Д`)疑って悪かった・・・
でもね、私はその、「後で」がいつ来るか、それが知りたいだけなのよ!!
 
 

夫はあまのじゃく

夫はあまのじゃくなところがあって、頼んだり催促したりしたことを、その場では絶対にやってくれません。
 
プライドもあるんだろうな。「後で」と言ったら自分が忘れてしまうこともわかった上で、こう言うのです。
 
「はっさくのタイミングでは絶対やらないから(=ω=)」
 
彼なりのこだわりがあるようです。
憎たらしいけど、ちょっと可愛いなって思ってしまいます。
 
 

妻のやきもきはこれからも続く

以上、夫の「後で」にやきもきする妻の話でした。
 
今日は妻目線からの話でしたが、夫からすると、きっと「妻は必要以上にせっかちで細かすぎる」ということになるのかも?
 
どちらがいいとか悪いとかそういうことじゃなくて、要はそこだけ相性が悪いというか、お互い様なのでしょうね。
 
まあそういうことで、妻のやきもきはこれからも続きそうです。
「ま、いっか~精神」で、うまく気を紛らわすことにします(^0^;)
 
おしまい!

 

※こんな記事も。夫の先延ばし癖を分析しました。

gray-zone-family.hatenablog.com