グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

夫のウソはすぐわかる~ADHDの夫とウソの話

 こんにちは\(^ω^)/はっさくです。

 
私の夫はADHD。
夫はウソが下手くそです。°(° ˆᴗˆ °)°。
 

f:id:gray-zone-family:20200703223143p:plain

 
 夫のウソは詰めが甘いからすぐにバレちゃうw
 
 

朝イチで銀行の予定だったのに

ある日のこと。
夫は有給を取って朝イチで銀行へ行く予定でした。
 
ADHDの夫は銀行の手続きが苦手です。
ATMの入力ミスをしたり、書類を書き間違えたり、カードや通帳を紛失したり······
そういうトラブルが必ずといっていいほど起こるのです。
 
だから夫が銀行へ行くときは、トラブル対処の時間も見越して、なるべく早く家を出るよう勧めています(銀行の窓口って閉まるの早くて不便よね^_^;)。
 
その日はたまたま生協の個配の受け取り日だったので、夫に荷物の受け取りを頼み、私は息子と一緒に幼稚園へ。
 
家を出てすぐ、マンションのエレベータで生協の個配のお兄さんにすれ違いました。
 
「今、夫が家にいるので、夫に荷物を渡してくださいね(^^)」
 
これが朝9時半過ぎの話です。
 

生協のお兄さんのせいなの?

息子と家に帰ってきたのが午後2時過ぎ
夫に電話をすると、なんとまだ銀行の手続きが終わっていないというのです・・・(°°;)
 
え、なんで??午前中に手続きを済ませるのではなかったの??
 
「出るのが遅くなった!生協の人が来るの遅くてさ・・・
待ってたら、出るのが昼すぎになっちゃったσ(^◇^;)」
 
・・・・・・
 
ちょっと待って。私が家を出た9時半過ぎに、生協のお兄さんとすれ違ったんだけど・・・??
 
「生協のお兄さんがそんな遅いわけない。9時半過ぎにはエレベータのところにいたし」と私。
 
・・・あれエ?おかしいな?・・・と電話口でモゴモゴする夫。
 
「よくわかんないけど、用事があってうちにくるのが遅れたんでしょ。ずっと待ってたんだから
 
夫はそう早口で言い残し、「それじゃまたあとで」と電話を切られました。
 
・・・
 
え、ちょ、ちょいまち。
家を出るのが遅れた理由は本当に生協のお兄さんのせいなのか?
ちょっと無理矢理過ぎないか?(-▽-)
 

部屋の中から推測すると

部屋の中を見渡すと、布団は引きっぱなし、パジャマは散らかりっぱなし、食べた食器はシンクに置きっぱなし・・・
 
はは~ん、わかった・・・
 
夫はここで、朝寝をしていて遅れたんだナ
 

f:id:gray-zone-family:20200408164612j:plain

銀行嫌だな~行きたくないな~・・・ゴロン・・・ZZzz・・・
  

「ウソ」で自分が守れるならそれもアリか

とっさのウソ。つじつまが合わないウソ。
 
「これはウソだ」と気づいても、小さなことであれば、別に深く追求する必要はないかなぁと思っています。
 
夫がウソをつくときって、「ヤバイ!」「やっちまった!」「怒られるかも!」とビクビクしているときが多いから。
 
きっと傷つきやすい自分を必死で守っているんだよね。
 
「ウソ」はよくないって言われるし、実際ウソをつかれていい気はしないけど、
 
まぁ、「ウソ」で自分が守れるならそれもアリかなぁ・・・
 
最近はそんなことを思うようになったのです。
 
でもさー、今度はもっと上手に、バレないウソをついてよねw
 
おしまい!