グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

ADHD夫、落とし物で警察に疑われる!?

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

私の夫は発達障害グレーゾーン

ADHD(注意欠陥多動性障害)の傾向が強く、日常生活における不注意や衝動性に悩む、いわゆる「大人の発達障害」の当事者です。

今日は、夫の落とし物を警察からなかなか回収できず焦った話をします。

夫はただ落とし物をしただけなのに、警察署で一悶着あり大変でした(°°;)

 

夫の落とし物、再び

先日、夫がまた落とし物をしました。

やらかした!!

ADHDの夫は、不注意による落とし物を頻繁にします。

今回落としたのは会社で使っているファイル。

そこにはなぜか諭吉入りの封筒が入っていました。

はっさく

なんて無防備な・・・!諭吉~!

ごめん、ごめん、と頭を抱えて何度も小さく謝る夫。

どこで落としたのかなぜ落としたのか夫自身も全く覚えておらず困っているようでした。

聞けばけっこうな大金を落としたそうで・・・

はっさく

・・・・・・!(白目)

落とし物は見つかったが・・・

幸いなことに、落とし物は心優しい誰かが警察に届けてくれたようでした。

ありがたい!

はっさく

この世は優しさで溢れてる!

このとき私たちは、事態が厄介な方向へ急展開していくことを全く予想していませんでした。

翌日夫は落とし物を回収しに
警察署へ向かいます

警察署で手こずる夫

警察署から帰宅するなり夫はこう言いました。

落とし物、回収できなかったぁ~!返してくれるどころか警察にめっちゃ疑われた

はっさく

え!そんなことある!?

落とし物して疑われるとは、一体どういう状況なのか。

以下、警察署でのやりとりを夫の話をもとに再現してみました↓

**********

【警察署にて】

先日落としたファイルを受け取りにきました

けいさつ

中身は?

えっ、中身??
えっと・・・会社の書類とか、現金とか・・・

けいさつ

現金はいくら?

えっと・・・いくらだったか・・・

けいさつ

現金と書類の他に何が入っていましたか?

他に?
・・・えっと・・・うーんと・・・

けいさつ

そのファイルはいつ、どこで落としたのですか

えっ?
えっと、落としたのは昨日で・・・場所は、うーんと・・・

けいさつ

・・・

・・・

なんと夫、警察からの質問にうまく答えられずモゴモゴしてしまったそうです!

ADHDで記憶曖昧なところに、痛いとこ突かれてまぁ・・・(笑)

だくだく汗の夫

夫はめげずに食い下がります。

あの!仕事で時間がないんです!落としたのはボク本人に間違いないんで!今すぐ返していただけませんか!

その言葉がさらに不信感を与えたのか、担当の警察官は険しい顔でこう言ったそうです。

けいさつ

本人確認が不十分です。受け取りには印鑑とあなたがその会社の人間だとわかる証明書が必要です

その後何度か警察署に出向いた夫。

しかし落とし物は返してもらえるどころか、なぜか2度も調書を取られ、疑われまくりの夫でした。

謎の不審者扱い・・・

事の成り行きに嫌気が差した夫は、しばらく警察署から足が遠のき(さーきのばしw)、、、

夫の疑いが晴れて落とし物を回収するまで、かれこれ2ヶ月近くかかってしまいました。

なぜ疑われたのか

落とし物をしただけの夫が警察に疑われまくるというアンビリーバボーな出来事。

夫が疑われた理由は以下だと推測できます。

  • 挙動不審だった→急いでいたため「とにかく金を出せ!」という感じに伝わった?
  • 落とした現金が結構な高額だった→うろ覚えの供述でホイホイ返せるものではない
  • 落とし物の内訳を正確に答えられなかった→記憶が曖昧すぎて「ほんまにオマエのか?」となった
  • 落とした場所の記憶がひどく曖昧だった→落とし物したADHDに「どこで落としたの?」は愚問

その他、担当の警察官がちょっと神経質すぎて、夫と相性が悪かったことも原因かと。。

はっさく

不運だったな・・・

**********

そそっかしくて落とし物の多い夫。

まさか持ち主であることを疑われる日が来るなんて・・・!

これはもう、夫の全ての持ち物にマッキーで名前を書くべきなのかもな・・・(゚´Д`゚)

 

◆オススメ記事◆

 

◆ADHD夫を支える妻のつぶやき◆