グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

【ADHD】味覚過敏の夫が「苦手を残さず食べる」と決めた意外な理由

f:id:gray-zone-family:20220203175953j:plain

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

私の夫は発達障害グレーゾーン。

ADHD(注意欠陥多動性障害)の傾向が強く、日常生活における不注意や衝動性に悩む、いわゆる「大人の発達障害」の当事者です。

感覚過敏のある夫には、苦手な食べ物がいくつかあります。

それは「苦手」というよりは、感覚の過敏さから「生理的に受け付けないレベル」のものです。

そんな夫が何を思ったのか・・・突然こんなことを言い出したのです。

f:id:gray-zone-family:20210915113710j:plain

決めた!これからは苦手な食べ物を全て残さず食べる!

夫が「苦手な食べ物を残さず食べる」と決めた理由。

それは食品ロスを減らすためでも、苦手を克服するためでも、息子の教育のためでも何でもなく・・・意外すぎる理由に、思わず笑ってしまいました。

 

夫と感覚過敏

ADHDの夫には感覚過敏があります。

感覚過敏とは、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚など、外部からのあらゆる刺激を過剰に受け取ることで、強い不快感を感じる症状のことをいいます。

例えば夫は、以下のような感覚過敏があります。

夫の感覚過敏の例
  • 日光が人よりもまぶしく感じる(視覚過敏)

  • モスキート音※が不快なほど大きく聞こえる(聴覚過敏)

  • 香水や石けんの臭いで気分が悪くなる(嗅覚過敏)

  • どうしても克服できない食べ物がある(味覚過敏)etc・・・

※【モスキート音】って知ってる?~聴覚過敏なADHD夫が嫌いな音

※感覚過敏について詳しく↓

夫の苦手な食べ物

夫には苦手な食べ物がいくつかあります。

それは「苦手」というよりは、味覚・嗅覚・聴覚※などの過敏さから「生理的に受け付けないレベル」のものです。

(※食べ物に聴覚というのは意外ですが、噛んだときの音が不快だとか。。)

以下、夫の苦手な食べ物ランキングです↓

f:id:gray-zone-family:20220203165914j:plain

ネギは臭いもダメ、シャキシャキの食感もダメ

f:id:gray-zone-family:20220203165948j:plain

納豆はう○こ臭、大豆が台無しとのこと

f:id:gray-zone-family:20220203165942j:plain

きのこは味、臭い、食感、形、生き方(?)の全てが嫌悪とのこと
  • 第1位:きのこ
  • 第2位:納豆
  • 第3位:ネギ

普段は仏のように温和な夫が、過激派に豹変するほどの苦手たち。

これがどれほどのものか、おわかりいただけるでしょうか・・・(笑)

夫が「苦手を残さず食べる」と決めた意外な理由

話は冒頭に戻ります。

そんな夫が、突然のこの発言です↓

f:id:gray-zone-family:20210915113710j:plain

決めた!これからは苦手な食べ物を全て残さず食べる!

えっ?何⁉何が起こったの⁉

び、びょうき⁉⁉

プルプル震える妻(((゜Д゜;)))

夫が「苦手な食べ物を残さず食べる」ことにした理由。

それは、衝撃の5文字でした。

 

↓↓↓↓↓

 

f:id:gray-zone-family:20210616060708j:plain

ヒマだから

ヒマ・・・・・・?

暇になると、人は嫌いな食べ物を食べたくなるものなのでしょうか。

f:id:gray-zone-family:20210616060708j:plain

ヒマだからネ、「苦手を食べる」ということそのものが刺激的なんだよ☆

「不快を楽しむ」というのか・・・疲れているときほどホラー映画を観たくなる、あの感覚に似ているのかな?(;^ω^)

まとめ

今日は、味覚過敏の夫が「苦手を残さず食べる」と決めた意外な理由を紹介しました。

◆まとめ◆

夫が「苦手を残さず食べる」と決めた理由

ヒマだから!

果たしていつまで続くのやら・・・。

おもしろいので、しばらく観察しようと思います!

 

◆オススメ記事◆