グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

ADHD夫の「先延ばし癖」をうっかり加速させる妻のNG行動

f:id:gray-zone-family:20210527064036j:plain

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

ADHDの夫には、苦手なことやしんどいことを先延ばしにする癖(=先延ばし癖)があります。

先延ばし癖はADHDの特性のひとつであるといわれていますが・・・周囲の対応によって、先延ばし癖が加速してしまうことがあるようです。

今日は、夫の先延ばし癖をうっかり加速させてしまった妻のNG行動について紹介します。世のADHD夫を支える妻たちが、ついやりがちな「アレ」です・・・(^0^;)

 

郵便受けにダイヤルロックを装着したにもかかわらず・・・

以前、我が家の郵便受けにダイヤルロックを付けました。これは振込用紙をはじめとする郵便物を、夫が「うっかり」紛失することを防ぐためのものです。

f:id:gray-zone-family:20210328104057j:plain

ADHDの夫のカバンはブラックホール。手紙が吸い込まれたらひとたまりもありません・・・

※詳しくはこちら↓

【ADHD】手紙をなくす夫への対策~郵便受けにダイヤルロックを装着!

ダイヤルロックを付けたその日から、郵便物の紛失はピタリと止まりました。

あるべきものがあるべきタイミングできちんと我が家に届くようになった(T^T)!

素晴しい!気分爽快!妻は歓喜にむせび泣いていました。

が、その歓喜も束の間、先月書斎の整理をしているときに、デスク下に放置された夫の汚カバンから再び郵便物の束がガサッと出てきました・・・(=_=)ガーン

 

原因はADHD夫の「先延ばし癖」?

ツイートにもあるとおり、郵便物の日付は全て過去のものでした。過去に届いた大量の督促状や振込用紙などが、時空を越えて、デスク下に放置された汚カバン(しかも現在使っていないやつ)から排出される・・・。

f:id:gray-zone-family:20210328104923j:plain
はっさく

なぜだ~?!?!

訳がわからぬまま、とりあえず全部かき集め(両手に抱える程の量でしたw)食卓にドーンと置いて夫の帰りを待ちました。

f:id:gray-zone-family:20210527061115j:plain

まるで小学生の息子の部屋から0点のテストの束を発見したような心境の妻

帰宅した夫に問いただしたところ、こんな答えが返ってきました。

f:id:gray-zone-family:20210328110333j:plain

あ~これ?この前いつものカバンから出てきたんだけど、「やべ!またはっさくに怒られる!」と思って、とりあえずあちこちに移しながら隠してたら、その・・・存在自体を忘れちゃったんだよね・・・

あちこち移しながら隠してただと・・・?

どうやらこの男は、都合の悪いものを怖い妻に見つからないよう、その都度場所を変えながら証拠を隠滅していた(そして忘れたw)らしい。

f:id:gray-zone-family:20210328105257j:plain
はっさく

オマエは子どもか!課題を先延ばすな!

f:id:gray-zone-family:20210328110515j:plain

ゴメンナサイ!

 

夫の「先延ばし癖」を加速させてしまった妻のNG行動

しかし、同時にこんな事実を思い知らされました

f:id:gray-zone-family:20210328104923j:plain
はっさく

夫の先延ばし癖を加速させたのは妻の小言だった・・・!

以前、凸凹夫婦の負のスパイラルについて論じました。

f:id:gray-zone-family:20210415055730j:plain

妻が夫を責めることで夫のミスが加速する

※詳しくはこちら↓

ASD妻がADHD夫を受け入れるには①~凸凹夫婦の「負のスパイラル」から脱却せよ!

私が夫をきつく責めることで、夫のミスが加速してしまうことは知っています。だから夫のことは極力強く責めないようにしています。

でもね、ガツンと怒るほどではなくても、小言ぐらいならボソッと、ついついいってしまうんですよね(;´Д`)夫のことを理解したいけど、こちらのメンタルもあるのでつい・・・。

しかし耳のいい夫は、妻の小言を全部聞いているようです。そして、失敗のたびに妻の小言が脳内再生されて・・・

f:id:gray-zone-family:20210328110351j:plain

アイツ(妻)に知られるとめんどくせぇな・・・また小言いわれるし・・・えい!バレないように隠しちゃえ☆

今回の件はこんな感じだったと思われます・・・小学生男子並み・・・

小言もやっぱりダメですね(>_<)

 

まとめ

今日は、ADHD夫の先延ばし癖をうっかり加速させてしまう妻のNG行動を紹介しました。

◆まとめ◆ 妻の小言は、ADHDの夫の先延ばし癖確実に加速させる!

 

いや~こわいこわい!

世のADHD夫を支える妻たちよ!

小言くらいなら・・・という甘い考えは早々に捨て去りましょうね!(°°;)

 

※合わせてお読みください↓