グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

ADHD夫はトイレの後どこで手を拭いているのか

f:id:gray-zone-family:20210510162357j:plain

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

GW明けで頭が働いていないため、今日はとってもくだらない内容です(爆)

ハンカチを持ち歩く習慣のないADHD夫。彼はトイレの後、一体どこで手を拭いているのだろうか。

連休中にこの素朴な疑問の答えが明らかとなり、絶句した妻の話をします。

 

ADHD夫はハンカチを持ち歩かない

コロナが世間を賑わす中、感染対策としてマスクの着用・手洗い・消毒を徹底している私。が!ADHDの夫の感染対策は超テキトーです(爆)

まず、夫は感覚過敏のためにマスクを長時間付けていられません

f:id:gray-zone-family:20210328110515j:plain

顔がかゆい!耳が痛い!

※夫はADHD的な理由で、布マスクの使用を早々に断念しました↓

手を洗うときも・・・

f:id:gray-zone-family:20210510162320j:plain

しぶきをあげながら5秒以内に終了する「カラスの行水」スタイル

手洗い中のADHDの意識は、既に手洗いの「その先」に向かっているようです。

極めつけは、外出時のこれ↓

f:id:gray-zone-family:20210415064915j:plain
はっさく

あれ、ハンカチは?

f:id:gray-zone-family:20210328110413j:plain

ない!(ドヤ顔)

f:id:gray-zone-family:20210328105030j:plain はっさく

コロナだしハンカチくらい持ち歩こうよ

f:id:gray-zone-family:20210328110333j:plain

「持ち歩くだけ」になるけどいい?!

そう、ADHDの夫に「ハンカチを毎日持ち歩く」「トイレの度にハンカチを出して手を拭く」という習慣をつけるのは非常に難しい!その理由は以下です。

 

①そもそもハンカチをカバンに入れ忘れる

②入れたとしても出し忘れる

③カバンのどこにあるかわからずサッと出せない(ADHDの夫のカバンはブラックホール)。

④使用済みハンカチを洗濯するのを忘れる汚ハンカチブラックホールに吸い込まれていく運命)。

 

はあ・・・夫のテキトーすぎる感染対策を見ていると頭がなんだかクラクラしてきます・・・

(本人はめちゃ元気ですけどね)

 

ADHD夫はトイレの後どこで手を拭いているのか

さて、出先のトイレで手を洗った後、ハンカチを忘れたことに気づいたとき、皆さんならどう乗り切りますか?

よくあるパターンは以下ではないでしょうか。

 

・Tシャツの裾でしれっと拭く

・パラパラ振って何となく乾かす

・濡れた手で髪型を直してやりすごす

※コロナ禍では絶対真似しないでね。

 

夫は上のどれでもありませんでした。

夫の編み出した新しいスタイルは、こうです↓

f:id:gray-zone-family:20210510162342j:plain

トイレから出てきた夫です

わかりますか?もう少し拡大してみましょう。

f:id:gray-zone-family:20210510162348j:plain

あっ!!!

これは、ポケットに手を突っ込んで歩いていると見せかけ、ちゃっかりポケットの内布で拭くスタイル・・・?!

f:id:gray-zone-family:20210328105030j:plain はっさく

えっそれ・・・

 

f:id:gray-zone-family:20210328110413j:plain

大丈夫!中はきれいだから!

f:id:gray-zone-family:20210328104923j:plain はっさく

・・・・・・

 

夫はやはり斜め上をいく男だったのだと、思い知らされた妻でした。

 

まとめ

今日は、「ADHD夫はトイレの後どこで手を拭いているのか」という疑問についてお話ししました。まとめます。

 

●ADHDの夫はハンカチを持ち歩かない

・コロナ禍における夫の感染対策はテキトーなことで有名。

・夫にはADHD的な理由からハンカチを持ち歩く習慣が身につかない。

 

●ADHDの夫はトイレの後どこで手を拭いているのか

・それは実に意外な場所だった!

⇒結論:「夫はやはり斜め上をいく男だった」

 

あ、ひとつ注意しとくけど、よい子の皆は真似しないでね!

ちなみに夫はアルコール除菌はこまめにしてくれます。ハンカチいらないしね(笑)

(^^)/

 ※ADHDの夫の面白エピソード、まだまだあるよ↓