グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

『カノジョは今日もかたづかない』~完璧になれないHSPさんにオススメの漫画

f:id:gray-zone-family:20210506203547j:plain

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

突然ですが、あなたにはコンプレックスがありますか?

要領の悪い自分、人と比べてしまう自分、うまくやらなきゃ!と気負ってしまう自分・・・かくいう私もコンプレックスだらけの人間です(^0^;)

今日は、HSPの私が最近深く共感した漫画を紹介します。

↓それがこちら↓

可能梨衣『カノジョは今日もかたづかない』祥伝社、2020(全2巻)。

毎日コンプレックスを抱えて生きている、「完璧になれない」HSPなあなたにオススメの1冊です!

 

『カノジョは今日もかたづかない』あらすじ

ルックスよし、仕事よし、素敵な彼との恋も順調な主人公・俵あいな。

一見誰もが憧れる「ステキ女子」の彼女には、人には言えないあるコンプレックスがありました。そのコンプレックスとは「片付けができないこと」なんと彼女は「汚部屋の住人」だったのです・・・!

一方、彼女の同僚・深川は、少々愛想の悪いところはあるけど、デスクの上はいつもピカピカ、毎日きっちり定時で帰る要領のいい男です。あいなは深川に反発心を抱きつつ、どこか憧れのような感情を抱いています。

ときはクリスマス。部屋が片付かないことで、あいなは恋人との約束を破ってしまいます。落ち込むあいなを、深川は自分の部屋に招き入れます。そこで見た光景は・・・

「片付けられない」コンプレックスを抱えた女子の、仕事と恋の物語です。

 

レビュー:「完璧になれない」あなたにオススメの一冊!

この漫画を読んだあなたは、きっと主人公・あいなのファンになります。

超完璧主義なのにどこか要領の悪いあいな。仕事を抱え込みすぎて自滅しそうになったり、恋人にもついつい見栄を張ってしまったり・・・。

彼女は一見「完璧」なのだけど、実は全く完璧ではなくて、いつも人の目を気にしながらビクビク生きています。

弱いところを周囲に見せられなくて、「助けて」の一言が言えなくて・・・全てを1人で抱え込んで、自分で自分を追い込んでしまうあの感じ。

私もついついやっちゃうよなぁ・・・なんて、あいなの姿に自分を重ねてちょっぴり苦しい気持ちになる人ほど、彼女に深く共感し、心から応援したくなることでしょう。

あいなは、なぜか深川の前では素の自分に戻ることができます。また不思議なことに、深川に見せる「ステキ女子」じゃない素のあいなの方が断然可愛い!彼氏にもそんな姿を見せたら、もっと好きになってもらえるのに・・・なんて思ったりします。

片付けができないところも、要領の悪いところも、ものすごくおっちょこちょいなところも・・・全部含め、等身大のあいなが魅力的な女の子として描かれている。私がこの作品に強く惹かれるのは、そんな理由からです。

完璧な人間なんていないし、完璧に生きる必要なんてない。

等身大の自分で、もう少し肩の力を抜いて生きよう。

そんなことを思えた作品でした。

 

まとめ

今日は、漫画『カノジョは今日もかたづかない』を紹介しました。

この作品は、「片付けられない」コンプレックスをもった主人公の仕事と恋の物語です。

「ステキ女子」に見えるのに、実はコンプレックスだらけの主人公・あいな。彼女の不器用さは、きっと多くの読者の共感を呼ぶことでしょう。

毎日コンプレックスを抱えて生きている、「完璧になれない」HSPなあなたに是非読んでほしい1冊です!

(^^)/ 

※逃げるのが下手なあなたにオススメの1冊↓

gray-zone-family.hatenablog.com