グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

【ADHDの困り事】物の置き忘れ、どう対処する?

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

季節の変わり目、夫の鬱の波がやってきたようで・・・

Twitter上でたくさんの方に励ましていただきました。

ありがとう~(゚´Д`゚)♡

さて、今日のテーマは

ADHDの「物の置き忘れ」。

夫が引き起こす問題で最も大変なのは「金銭問題」ですが…

地味に厄介なのが「忘れ物」!特に「物の置き忘れ」にはかなり頭を悩ませています。

夫、ことあるごとに大事な物をどこかに置いて、そのまま手ぶらで帰ってきてしまうのです…(妻はこれを「お供え物」と呼んでいますw)。

夫と2人で知恵を絞りきって対策しているにもかかわらず、

も~無理!

夫婦でお手上げ状態・・・(;´Д`)

とりあえず、今までやってきたこと(敗北してきたことw)をまとめてみます。

その上で、いいアイディアがあれば、是非教えていただきたいです(>_<)!

 

夫の職場への「置き忘れ」に悩んでいます

以前こんな記事を書きました↓

gray-zone-family.hatenablog.com

夫の「置き弁(忘れ弁)ギネス」、年末から順調に記録更新中です・・・(゚´Д`゚)

お弁当箱だけではありません。

夫はあらゆる物を職場に置きっぱなしにしています。

今困っているのは以下の物です↓

  • 買ったばかりのメガネ
  • 重要な手続きの領収書
  • 新品Wi-Fi

Wi-Fiに関しては、数ヶ月にわたる夫の置き忘れのせいで、新旧の移行がなされないまま、旧Wi-Fiの契約が切れてしまいました。

一刻も早く持って帰ってきてもらわないと困る!!!

そこで、夫の「置き忘れ」を防ぐために夫婦で様々な対策を考えました。

 

今までとった対策

 その1「タスク管理アプリによる通知」

「Microsoft To Do」やLINEの「リマインくん(お友達申請して使えるやつ)」  などのタスク管理アプリを使い、夫のいいタイミングに「持ち帰れ!」と通知がくるようにする。

Microsoft To Do↓

Microsoft To Do
Microsoft To Do
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

 

リマインくん↓ 

f:id:gray-zone-family:20210302223353j:plain

<結果>✕

f:id:gray-zone-family:20210328110515j:plain

他のアプリからの通知が膨大すぎて、大事な通知が流れていくぅ~

さすがはADHD、スマホの中もぐちゃぐちゃでした。

 

 その2「妻による愛のリマインド」

夫の昼休みや帰宅前の時間に合わせて、妻がLINEで定期的に愛のリマインドを行う。

<結果>✕✕

f:id:gray-zone-family:20210328105257j:plain
はっさく

妻の愛も、膨大なアプリ通知とともに流れていくぅ~

愛は儚いです・・・

 

 その3「いきなりドッキリ!単純アラーム」

オフィスでデスクワーク中に、スマホの単純アラームがいきなり大音量で鳴る。ビックリして思い出す?

<結果>✕✕✕

f:id:gray-zone-family:20210328110333j:plain

アラームなんて鳴った?え?

過集中で聞こえず・・・orz

 

 その4「妻直筆、呪いのお札」

スマホケースの中に、妻渾身の呪いのお札を挿入。

f:id:gray-zone-family:20210302224718j:plain

筆ペンで怨念・・・間違えた、愛を込めて♡

 <結果>✕✕✕✕

f:id:gray-zone-family:20210328110515j:plain

スマホの裏側なんて、一切興味ねえ

全く見ない&入れっぱなしのお札は、斬新なアクセサリーと化す・・・。

 

 その5「呪いのお札ON画面」

裏がダメなら表で勝負!スマホ画面上にマスキングテープでお札ON!

f:id:gray-zone-family:20210302231723j:plain

ここにあれば嫌でも見るに違いない! ※妻のスマホで再現

<結果>✕✕✕✕✕

f:id:gray-zone-family:20210328110515j:plain

邪魔すぎて、電車の中でペッて剥がしてもた

まじかw

 

 その6「タスクを素手に刻み込む」

f:id:gray-zone-family:20210302232902j:plain

「w」はWi-Fiのことですよ~ ※妻の手で再現

<結果>✕✕✕✕✕✕

f:id:gray-zone-family:20210328110249j:plain

鬱の波との戦いでそれどころじゃなかったぁ・・・

そうか~生きて帰ってきただけで上出来

\(T_T)ヨシヨシ

 

もうお手上げだ~\(^O^)/

夫婦で知恵を出しきり、枯渇しました・・・。

f:id:gray-zone-family:20210303141543j:plain

最近新たにわかったことがあります。

夫はASD傾向も強く、会社での独特のルーチーンがあるようです。

会社に着くなり無意識にそのルーチーンにとりかかってしまうそうで・・・

(ちなみにそのルーチーン、どう頑張っても意識して崩すことが難しいようです…(ToT))

ルーチーンに入ると、置き忘れたWi-Fiのことなどは、全て頭から消えてしまいます。

また過集中もあるので、昼休みも、退社時も、帰りの電車の中でも、頭は仕事でいっぱい。

オンオフの切り替えが極端に難しいことも、「物の置き忘れ」を加速させています。

 

助けてください!

上記を踏まえて、考え得る道は2つ。

①夫のルーチーンが始まる前(出社直後)を攻める!

②過集中であっても強制的に集中を途切れさせるインパクトある方法を考案する!

f:id:gray-zone-family:20210328104923j:plain
はっさく

うううう・・・思いつかん・・・。

頭から煙が出ておる・・・。

ADHD夫を支える妻はお手上げなので…

皆さん、いいアイディアがあれば、こっそり教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(>_<)m