グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

「皆が凸凹」という視点に立てば〜ADHD夫を支える妻のつぶやき

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

私の夫は発達障害グレーゾーン。

ADHD(注意欠陥多動性障害)の傾向が強く、日常生活における不注意や衝動性に悩む、いわゆる「大人の発達障害」の当事者です。

今日は発達の凸凹について、私が最近強く感じていることを言葉にします。

 

世間話をするように、夫の話をしてみたい

今まで匿名で夫のことを発信してきた私ですが、夫の特性の話を外でするのはとても気を使います。

それは大人の発達障害への理解が正しくなされていないことや、夫のような白とも黒ともつかない「グレーゾーン」の人への理解が薄いということ・・・いろんな理由がありますが、とにかくいつもブレーキがかかってしまいます。

今まで夫のことを話せたのは、たった1人の親友だけ。

※親友に夫の発達障害を打ち明けた話↓

でも本当は、夫の話をもっと誰かに聞いてもらいたい。

まるで世間話をするかのように、より多くの人に夫を知ってもらいたい。

そんなことを思っています。

夫の困り感、どうすれば正しく伝えられる?

どうすれば、夫という人間を正しく理解してもらえるのだろう。

どうすれば、夫の困り感を上手く伝えられるのだろう。

私なりにいろいろ試してきました。

例えば、「夫はADHDだ」といきなり吐露するのは重すぎるかと、「ADHD」を抜きにしてこんな話をしてみます。

「うちの夫、光熱費の支払いをいつも滞納するんだよね」

「うちの夫、すごく忘れっぽくて、何度いっても抜けちゃうんだよね」

すると、大抵相手の反応はこんな感じ。

「だらしないなぁ」

「頑張りが足りないんじゃない?」

「ビシッといってやりなさいよ!」

こんな言葉を聞く度に、ひどく落ち込み「話さなければよかった」と思うのです。

特にお金の問題は社会的信用に関わるものであり、「ひどい!」「大丈夫なの!?」という驚きが勝ってしまい、夫の困り感のみにフォーカスして冷静に聞いてもらえることはほとんどありません。

かといって、「夫はADHDだ」と堂々と話すと、今度はその「ADHD」が一人歩きしてしまい、逆に傷つくことがあるのです。

※夫を「障害者」だといわれて傷ついた話↓

 夫のことを「だらしない」の一言で片付けられるのも、「障害者だ」と扱われるのも、そのどちらも嫌。

大好きな夫のことを変に誤解されるのは、もうたくさんです。

「発達凸凹を語り合う会」にて

それが先日、まるで世間話でもするかのように、夫のことをフラットに話せる瞬間がありました。

とある団体が主催する「発達凸凹を語り合う会」に初めて参加したときのこと。

これは発達凸凹に関心のある人が集まって勉強したり、悩みを打ち明けたりする場です。

我が子の凸凹、自分の凸凹、パートナーの凸凹・・・発達障害児のママも、そうでない人も、皆それぞれの困り感を持ち寄って、ざっくばらんに話します。

参加する直前まではいろいろな葛藤がありました。

参加者の中には、夫と顔見知りの人も何人かいます。

夫の問題(金銭トラブルなど)をオープンにすることで、夫を誤解されてしまったらどうしよう・・・

でも、会の主催者のこんな言葉にとても共感し、一気に肩の荷が下りました。

「『発達障害』かそうでないかの二元論では本質は語れません」

「皆、多かれ少なかれ発達の凸凹を抱えています」

「自分の凸凹した部分を理解することは、生きていく上で強みになります」

そこにいる誰もが「皆が凸凹」を理解してくれている。

そんな安心感があったからこそ、夫のことを理解してもらおうと気を張る必要がなくなり、思いをストレートに話すことができました。

それはとても心地のよい、清々しい体験でした。

「皆が凸凹」という視点に立てば

「皆が凸凹」

その視点に立てば世界の見え方が変わります。

f:id:gray-zone-family:20210130153344j:plain

「夫のADHDの問題」だと思っているものは、夫の特性だけが引き起こす問題ではありません。

夫を通して、夫のあれこれにひどく動揺してしまう、融通の利かない私自身の特性も見えてきます。

夫のあれこれは、私自身の抱える弱さの投影であり、夫のADHDにまつわる全ての問題は、私たち夫婦のコミュニケーションの問題を内包していると感じます。

あなたも私も、皆が凸凹。

皆どこかしら凸凹を抱えた地続きの存在。

誰もがその視点に立てば、今までの居心地の悪さも、夫をなじるような心無い言葉も、全てこの世から消滅するし、そうすれば世界はもっとフラットになる。

そんなことを強く感じます。

◆オススメ記事◆