こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。
今日は発達障害者支援センターについてです。発達障害者支援センターは当事者だけでなく、家族や支援者も利用できることを知っていますか。
私も夫のADHDのことで何度か無料相談を利用しています。つい先日も、臨床心理士さんの電話相談を受けました。
発達障害者支援センターとは
発達障害者支援センターとは、発達障害の早期発見・支援を目的とした専門機関です。
サービス内容は自治体によって異なります。中には社会福祉士や臨床心理士、作業療法士、精神保健福祉士、医師などの専門家がいるところもあり、特性に合った専門的なサポートを受けられます。
発達障害者支援センターについて詳しくは下記の記事をお読みください↓
gray-zone-family.hatenablog.com
当事者だけじゃない!家族や支援者も利用可能
発達障害支援センターを利用できるのは以下のような人です。
- 発達障害に悩む子どもや大人
- 発達障害の人を支える家族
- その他、発達障害の人の支援者
- 発達障害の疑いがある人(グレーゾーンの人)
発達障害者支援センターが対象としているのは、発達障害(またはグレーゾーン)に悩む当事者だけではありません。心強いことに、当事者の家族や支援者も支援の対象となっています。
ADHD夫を支える妻と発達障害者支援センター
私の夫は不注意優勢型のADHD(グレーゾーン)です。
夫は金銭管理がとても苦手で、今まで数々の金銭トラブルを起こしています。
gray-zone-family.hatenablog.com
光熱費の滞納、税金の未払い、滞納の末の給与の差し押さえ、借金etc....詐欺の被害から裁判に発展しそうになったケースもありました。
gray-zone-family.hatenablog.com
そんなとき、発達障害者支援センターの存在を知り、藁にもすがる思いで1人電話相談を受けてみました。
gray-zone-family.hatenablog.com
後日夫も連れ、実際に支援センターに足を運びました。
gray-zone-family.hatenablog.com
気持ちの整理ができて、「いざとなったら頼れる人がいる」という安心感を得ることができました。
久しぶりの電話相談
ADHDの夫といると、山あり谷あり、私の心にも変化があります。私の心がいっぱいいっぱいだと、夫のことを今でも冷静に受け止められなくなります。
そして先日・・・
近々夫のことで、発達障害者支援センターのカウンセリングを受けようと思う。いっぱいいっぱいの気持ちを誰かに聞いてもらいたい。
— はっさく🍊ADHD夫を支える妻 (@grayzone_family) 2020年12月2日
私は今、夫ではなく私自身の感情と向き合うときなんだ。#発達障害 #ADHD#ADHD夫を支える妻
再び発達障害者支援センターの電話相談を受けることになりました。
(何度か利用しているため、相談を受けることのハードルが下がっていることは嬉しい♡)
今回の相談内容と救われた点
今回の相談内容は以下です。
- 夫が拗らせた金銭トラブルの経過報告
- 対処すべき問題も道筋も以前より明確になっているが・・・
- 私のメンタル不調により、夫のADHDに向き合うことが辛いときがある
- 問題解決への道のりが長すぎて気が遠くなる
- 解決策というよりは日々の愚痴を吐き出したい
担当の臨床心理士さんは、いつも話の意図をつかむのが少々早すぎるというか・・・今回はなぜかアドバイスばかりで、私の愚痴を心ゆくまで聞いてもらえた気がしませんでしたが(;´Д`)・・・それでも以下の点で救われました。
- 気持ちを少し言語化できた(心で思っているのと口に出すのは全然違う!)
- 自分の抱えている問題やプレッシャーの大きさを知ることができた
- 「しんどいね」「よく頑張ってるね」「奥さんエライ!!」と共感・応援の言葉をたくさんくれた
- 話しながら少し涙が出た(夫のことに淡々と対処しているときは涙は出ない)
無料相談なので多くは求めませんが、それでもいざというときに頼れる場所があることや、私たち夫婦の辛さを知ってくれている場所があること、それだけでも十分心強いです。
発達障害と向き合うことはとてもしんどい作業で、心が折れそうになります。だからこそ、当事者の方もそのご家族も、発達障害者支援センターなどを活用して上手に息抜きしてくださいね☆
(^^)/