グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

「普通だ」と言われて動揺してしまった話〜ちょっとASDでHSPな私

こんにちは!【ADHD夫を支える妻】はっさくです。
 
今日のテーマは【普通】。 
 
ちょっとASDHSPの私、以前こんなことを書きました。 

gray-zone-family.hatenablog.com

「普通じゃない」ことを恐れ、「普通」を渇望する自分。
 
そして・・・
 
普通だ」といわれて動揺する自分もいると知りました。
 

「普通だ」と言われて動揺する

「はっさくは『普通』だよ」
 
昨日夫に唐突にそう言われました。
 
どういうこと?
 
夫はこう続けます。
 
「自分を『普通じゃない』って卑下する必要はないよ。コンプレックスがたくさんあるかもしれないけど、はっさくの中には誰もが持っているごく『普通』の感覚や感情がたくさんあるよ。俺ははっさくが変だとは思ったことがない」
 
取り乱すと人の感情が読めなくなる私。人の感情よりも自分の感情を優先してしまい、そのことで夫をよく傷つけてしまいます。
 
昨日も私が些細なことで取り乱してしまって・・・
 
こんなにも取り乱した後なのに、夫は私にこんな言葉をかけてくれました。
 
「はっさくは、たしかに自分のことになるとカッとなるところがあるけど・・・人の気持ちがわからないわけじゃない。むしろ冷静なときのはっさくは、人を見る目が鋭いし、そういうところに人一倍長けている人だと思う
 
夫は私を励ましてくれたのかな。
 
それでも私は、夫の言葉に動揺してしまったのです。
 

f:id:gray-zone-family:20201102130145j:plain

「普通だ」と言われて動揺した、その事実に動揺してしまった



「普通じゃない」ことが多すぎた

「自分は普通じゃない」
 
幼い頃から周りに言われ続けてきたからか、自分を卑下し続けてきたからかはわかりませんが、周りと比べて「普通じゃない」ことが多すぎると感じてきました。
 
そしてその「普通じゃない」という感覚が自尊心を下げ続けてきました。
 
 私は「普通」を渇望し、「普通」になりたいと思っていました。
 
それなら「はっさくは普通だ」といわれて嬉しいはずなのに・・・
 
私の中には「普通になりたい自分」「普通じゃないことに逃げている自分」、その両方がいるようです。
 
 

「普通」という隠れ蓑に逃げ込みたくなる感覚

「私はどうせ普通じゃないんだ」
 
そんな感覚になることで、物事の本質と向き合わずに済んでしまうことがあります。
 
私はこれを「『普通』という隠れ蓑に逃げ込む」と呼んでいます。
 
昨日激しく取り乱した私に対して、夫は「それでもはっさくは『普通』だ」と言ってくれました。
 
そのときの動揺、言葉にするとこんな感じです。
 
こんなに取り乱してしまう私が『普通』?
 
私がしんどいのは『普通じゃない』からではないの?
 
私が『普通』だとしたら、私が今まで抱えてきた生きづらさは何だったの?
 
 
しんどくなったときに「普通」という隠れ蓑に逃げ込めば楽になります。
 
自分はASDの特性があるから、自分はHSPだから……
 
そうやって全て、自分が「普通じゃない」ことのせいにしてしまえば、悲劇の主人公になれるからです。
 
昨日の夫の言葉は、そんな私に対する厳しい励ましだったのかもしれません。
 
「普通じゃない」という言葉に逃げるな。
 
自分を卑下していたら何も始まらない。
 
自分自身の本質に目を向けて初めて「生きづらさ」は解消されるんだよ。
 
 
これは私だけでなく、ADHDに向き合う夫自身も日々課題に感じていることなのだといいます。

gray-zone-family.hatenablog.com

 

「普通」とか「普通じゃない」とかじゃなくて

こんな感じで、気づいたらいつも「普通」に振り回されている私たち。
 
本当は「普通」に縛られずに生きていきたいです。
 

「普通」か「普通じゃないか」で物事を見るのは本当に楽。

理解できないこと、見たくないこと、納得できないことは全て「普通じゃない」ってことにしておけばいい。

・・・

しかしこれは、一種の「逃げ」にすぎないと感じます。

「普通」という隠れ蓑に逃げ込まず、面倒くさい自分たちとしっかり向き合うこと。

それが、自己理解・他者理解の一番の近道となると考えています。

(↑過去記事より引用)

※詳しくはこちら↓
 
「普通」か「普通じゃないか」の二元論ではなく、自分自身(または他者)のありのままの姿を素直に受け入れる勇気を持ちたいです。
 
おしまい。
 
 
※「普通」に振り回される私たち。こんな記事も合わせてどうぞ↓

gray-zone-family.hatenablog.com

gray-zone-family.hatenablog.com