グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

保険契約が白紙に?!~ADHD夫のかわりに平謝りする妻

こんにちは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです。

月末月初はお金の手続きが立て込んで嫌になります・・・。

そして昨日、こんなことがありました。 

は~もう、毎月毎月、次から次へと災難が降りかかる・・・

私もちょっと休憩したいなぁ・・・(°°;)

 

何度も白紙に戻る保険契約

私の夫はADHDグレーゾーン。うっかりミスが多く、特にお金の手続きに関するトラブルを連発しており、そのことで毎月妻は頭を悩ませています。

お金の手続きを全て夫から私に移行すればいいのですが、夫は現在カードも通帳も紛失中・・・その他いろいろと拗れた問題が多すぎて、なかなか思うようにいきません。

意識しているつもりなのですが、毎月私の目の届かないところで、残高不足等で引き落としができない事態が生じてしまいます。

少し前は生協の引き落とし、そして今回は保険の引き落としでした・・・(゚´Д`゚)

保険の引き落としは・・・なんと契約してから1度もうまく引き落としがされていなかったようで、契約自体が白紙に戻ってしまいました~(゜∀゜)!!!ヤバイネ

f:id:gray-zone-family:20201007152326j:plain

まってくれ~~~

督促状も送ってくれたようですが、恐らく夫のカバンのブラックホールの中で異次元にいってしまっているので・・・私の手元には届いていません。

(そういや最近、夫周辺の時空のゆがみが激しくなっているのか、重要書類が全然届きません・・・)

実は保険の契約が白紙に戻るのは今回が初めてではありません。

恥ずかしながら、何度も何度も何度も何度も同じことが起こっています・・・(>_<)

このままだと、生命保険と医療保険、入る前にメンタルやられて大病しそうだ・・・(°°;)

再契約どうしよう・・・夫の口座のトラブルが解消してから晴れて契約した方がいいのかもな・・・。

 

怒られるかも?!と毎回萎縮してしまう

夫のお金のトラブルがあると、日中夫は連絡がつかないことが多いため、必ずと言っていいほど私に電話がかかってきます。

私がやったミスではないのに、毎回夫のかわりに先方に謝っています。それはまるで、「出来の悪い息子のために頭を下げる母」のような心境です(ToT)

毎回のことなのですが、先方に電話をかけるときに「怒られたらどうしよう?!」ってビクビクしています。

以前住んでいたマンションの大家さんには、家賃滞納ですごく迷惑をかけてしまいました。

その方には夫がお金の手続きが苦手だと伝えてはいたし、かなり譲歩もしてもらったのですが、発達障害に対する理解はあまりなく・・・

「旦那さん、社会人としてどうなの?」

「そんなんじゃ社会的信用を失うよね」

こんなグサッとくる言葉を何度も言われてしまいまいました。

自分のことではないのに、妻は悔しくて何度も泣きました(゚´Д`゚)

今回の保険の担当者さんはとても優しくて、そのことに救われています。゜(゜´Д`゜)゜。!!

 

励ましの言葉をいただきました・・・!

そんなこんなでメンタルやられているはっさくに、昨日なんとTwitterのフォロワーさんから長文で励ましメッセージをいただきました(゚´Д`゚)!!!

その方も身内で我が家と同じような金銭トラブルがあったようで、我が家の状況をとても心配してくださり、温かい言葉をかけてくださいました。

1人じゃないんだって思えて少し元気が出ました。

ありがとうございます!!!

【ADHD夫を支える妻】、愚痴や弱音を吐きつつも、明日を信じて目の前の課題に1つ1つ落ち着いて取り組みます。

 

おしまい☆

 

※こんな記事も合わせてどうぞ。

gray-zone-family.hatenablog.com