グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

【児童手当】という幻~ADHD夫とうまくいかない手続きの話

f:id:gray-zone-family:20200923162826j:plain

児童手当っていうのはアレか?幻か?
こんばんは。【ADHD夫を支える妻】はっさくです(>ω<)
 
連休ボケで脳の働きが鈍っている中、夫のカバンから大変なモノを発見して撃沈しております…

 
児童手当の手続き、夫の手にかかるとどうもうまくいかない・・・(´TωT`)え~ん
 
 

【児童手当】という幻

おかしいな・・・児童手当って子どもを産んだら普通にもらえるものだと思っていたんだけど・・・
 
息子が生まれて2年半。私は児童手当が振り込まれるところを一度も見たことがありません(゚´Д`゚)!!!
 

f:id:gray-zone-family:20200923160312j:plain

 
ADHDの夫は役所の手続きが苦手です。特にお金が絡む手続きは失敗が多くて・・・毎年毎年これでもかっていうくらい手続きのミスが出ます。
 
今回の敗因は現況届の出し忘れ。またか!夫が毎年必ず犯すミスで「やるやる」といって最後は忘れてしまうアレです。もう2回も同じミスをしたから、今回こそは!と思っていたのに・・・。書類を書くところまではたしかに一緒にやったのだけど、それを「通勤途中に出してね」と夫に託したのがダメだった・・・(°°;)?
 
書類はどこかに消えて先方に届かず、役所からきた催促の手紙が今朝夫のカバンの奥底から時空を越えて顔を出しました・・・。あれだけ意識していたのに・・・頭をハンマーか何かでガーンと殴られたような衝撃を食らっております・・・orz
 
他にも、夫が児童手当の口座の登録を間違えたり、引越しに伴う変更手続きがうまくいっていなかったり、息子用の貯金口座をネットバンキングの操作ミスで空っぽにしてしまったり・・・そんなこんなで、私は一度も児童手当というものを見たことがありません。
 
「児童手当?なにそれ?本当に皆もらえるの?選ばれし者だけがもらえる幻なんじゃないの?」
 
ここまでくると、こんな心境になりますね・・・(;.;)
 
 

ちょっと弱音吐かせて

・・・う~・・・ちょっとだけ弱音を聞いてくれますか。
 
こういうことが続くと、自分のミスではないにしろ、けっこうメンタルやられます。
 
ミスをした夫本人が苦しんでいることはもちろんわかっています。でも、私も夫と同じように自信がなくなるし、どうしようもなく不安になります。
 

f:id:gray-zone-family:20200803145430j:plain

 
本当は夫がお金の管理や役所の手続きに関わる場面を極力少なくするべきなんだけど・・・児童手当に関していえば、受給者が夫になっているので夫名義の口座しか登録できず、夫しか手続きの詳細を確認できない状況です。
 
児童手当に限らず、夫の口座にまつわる様々な金銭的なトラブルは、個人情報保護の観点から妻である私ができることはほとんどありません。私がいくら不安でも、夫が本腰入れてそこに向き合ってくれない限り解決しないのです。
 
ああもう!融通の利かない役所のシステムも個人情報保護も・・・何もかもがもどかしくてたまらない。゜(゜´Д`゜)゜。
 
夫の金銭トラブルのせいで私もかなり実害を被っているし(主要口座の残金はほぼ0)、まして児童手当など息子の将来に関わってくるお金にまでそのミスが及ぶとなると・・・さすがに冷静ではいられなくなります。
 
夫のことは基本的には信頼しているし、夫の日々の努力は痛いほど知っています。自分のADHDに向き合おうとしていることもわかっているし、応援もしています。
 
でも・・・ときどき息子の将来が途方もなく心配になります。
 
私が何とかしなくては、息子を守らねば、夫を支えねば・・・今日はちょっと頭がクラクラ、息が詰まりそうになっています。

  

まぁ・・・たまにはこういう日もあるよね。私もいっぱいいっぱいの日があっていい。
 
夫のことをネガティブに思う自分も自分自身として否定せず、ちゃんと受け止めてあげたいです(>_<)
 
おしまい。