グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

ADHD夫を支える妻流★ピリピリ脳の解消法

こんばんは、はっさくです(´д`)

ここ最近メンタルが優れません。頭がずっとピリピリしていて、些細なことで動揺しやすくとても疲れやすいのです。

 

 
お盆ロス、夏バテ、息子のイヤイヤ加速、ADHD夫のスマホ騒動などが重なっているせいかな?
 
でもね、先日、脳のピリピリが完全に吹っ飛ぶ必殺技を編み出したのです。
 
・・・いや~、これはやみつきになりそうです(*´Д`*)
 
 
 

ADHD夫を支える妻流★ピリピリ脳解消 必殺技!

それがこれ↓
 
 
き、き、きのこ体操!!
これをひたすら息子と踊るのです(↑▽↑)
 
き、き、きのこ♪ き、き、きのこ♪
のこのこのこのこ あるいたりしない♪
 
き、き、きのこ♪ き、き、きのこ♪
のこのこ あるいたり しないけど~♪
 
実は私、ダンスが苦手でして・・・
自身持って踊れるの盆踊りくらいかな?
 
とにかくリズム感がないので、この動画見ながら必死に真似するのですが、何か違うんですよね(;´Д`)
 
そんな母のへんてこな動きを、キャーキャー喜んでくれる息子が可愛くて、ついつい体を張ってしまいました。
 

f:id:gray-zone-family:20200826152636p:plain

息子と一緒に歌いながら、汗だくで踊るアラサー


はぁはぁ・・・こんな簡単なダンスでも、悔しいことに結構エネルギーを消耗するんですよ。

 
息子と一緒にひたすら踊っていたら・・・あら不思議!
脳のピリピリが取れているではありませんか?!
 
 

脳と体は連動している

なんだか滑稽ですが、これってわりと理にかなっているのです。
 
子ども時代はバリバリのスポーツ少女でしたが、体を夢中で動かしているときは、不思議とグルグル思考に陥りにくいのです。
 
脳と体は連動しています。
 
発達障害の特性がある人は、脳の使い方に偏りがあることが多いですが、体を上手に動かすことで、負の思考回路を断ち切ったり、感覚統合を行ったりすることができます。
 
私の場合、何かあるとグルグル思考に陥り、負の感情を反芻しやすいのですが、脳を使いすぎているときはとにかく体を動かす!それに尽きます(そういえば、母から教わった「ブレインジム」という感覚統合の体操を今でも時々しています。後日紹介します)。
 
育児などに忙殺されて忘れかけていたこの清々しい感覚。体を動かすって、なんて気持ちいいのでしょう!
 
ダンス下手だし1人じゃ絶対踊らないけど、「息子と楽しむ」という名目で手軽にできるし、案外いいかもね。息子がいてくれてよかった~♡
 
息子と一緒に踊りのレパートリーを増やそう!目指せ、歌って踊れる母。°(° ˆᴗˆ °)°。!!
 
 
おしまい。