グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

【コロナ×店舗ミス×ADHD】でスマホ契約が白紙になった話

こんばんは、はっさくです。
 
私事ですが、先日、半年間待ち望んでいた格安スマホの契約が白紙に戻ってしまい、かなり凹んでおります···。

 
【コロナ】
【店舗ミス】
【ADHD夫の先延ばし癖】
 
⬆この3つが奇跡?のようにかけ合わさって、大変な事態になりました(;∀;)
 

スマホの乗り換えを決意してから半年

「格安スマホに乗り換えよう」
 
そう決意したのは今年の2月。夫のiPhoneはバキバキに割れているし、私のスマホももうかなり古い。ちょうどいい機会だから、これを機に某格安スマホに乗り換えようと話していたのです。
 

f:id:gray-zone-family:20200825173919j:plain

 

それなのにもう8月。いつの間にか真夏になってしまった・・・。
 
あれから半年の月日が流れ、結局私たちは新しいスマホを拝むことなく契約を全て白紙にすることになりました。
 
SIMフリーになって以来、世間ではスマホの乗り換えがしやすくなっているらしいのだが・・・
 
どうしてこうなった?何を間違った??
 
も~シンジラレナイ(゚´Д`゚)
 
 

【コロナ×店舗ミス×ADHD】が起こした奇跡(?)

その1:コロナ
契約した2月以降、コロナウィルスが世界的に猛威を振るい始めました。それによりスマホの入荷に大幅な遅れが生じました。また店舗が閉鎖し店頭引き取りがでず、先方からの商品の発送をひたすら待つこととなりました。まぁ、これは仕方ない・・・納得できます。
 
その2:店舗ミス
コロナでバタバタしていたせいか、店舗ミスがいくつかありました。
  • 機種の入荷が遅れている等の連絡が全くなかった
  • 契約の際に伝えられていた内容に関する不備があった
  • 予約していたはずの機種の取り押さえが手違いによりされていなかった→ネット申し込みを優先したせいで私たちの予約が流れてしまったそう
 
立て続けに起こるミスで話が二転三転してしまい、8月の時点で私たちの予約分がまだ店舗にないという事態に陥っていました。
 
お金を払って契約していることなので認めたくはないけど、店舗からの謝罪もあって、まぁ受け入れるしかないという感じ。
 
その3:ADHD夫の先延ばし
上の2つは運が悪いというか、ある意味災害みたいなものなので、私たちにはどうすることもできません。厄介だったのは、コロナ×店舗ミスにADHD夫の先延ばし癖がかけ合わさってしまったこと!!!
 

f:id:gray-zone-family:20200825152149j:plain

 
スマホの契約は夫名義なので、夫がやり取りを進めてくれていたのですが、初動がとにかく遅い!電話一本かけるだけで数週間もかかるという具合で、先方との交渉が全く進みませんでした。
 
ADHDの夫は手続きが煩雑になってくると「先延ばし癖センサー」が無意識のうちに発動します(°°;)
 
こちらがどれだけ催促しても、「忘れてた!」「後でする」という感じでなかなか動きません。
 
夫のADHDによる先延ばし癖が、知らず知らずのうちに、店舗のミスや怠慢を容認する感じになってしまいました・・・
 
そしてこれに気がつくまでに半年かかってしまった私も迂闊でした・・・(>_<)
 
 

諦めも肝心!

コロナ、店舗のミス、夫のADHD、、、最悪のかけ合わせです(ToT)
 
それによって事態は拗れに拗れ・・・一見とてもややこしく見えるのですが・・・まぁ、根本は案外単純だったりします。
 
「時期が悪かった」
「夫と店舗の相性が悪かった」
 
以上!いたってシンプル。ようは仕方のないことだったのです。
 
ここであがいても時間の無駄だし、諦めも肝心。
 
ということで、半年越しにこれらの契約を白紙に戻す決断をしました。
 
気長に耐えたね、私!
よく決断したね、私!
よく頑張ったね、私!
 
 
(゜´Д`゜)おしまい。
 
 
P.S. 今晩、夫が仕事帰りに違うメーカーの格安スマホを購入してきてくれるそうです。ワクワクドキドキ。次はうまくいきますように(>_<)♡
 

※夫の先延ばし癖についてはこちらの記事もどうぞ↓↓

gray-zone-family.hatenablog.comgray-zone-family.hatenablog.com

gray-zone-family.hatenablog.com